三谷温泉の日帰り温泉パスポートの有効活用です。
今回は、明山荘の日帰り入浴利用の体験です。
三谷温泉明山荘の日帰り入浴に行ってきました|料金と施設の感想
三谷温泉明山荘は、海側に立地しています。
松風園の近くにあります。
駐車場は、ホテル近くに駐車スペースの間隔が若干狭い気もしますが、数は用意されています。
日帰り温泉の利用料金は、通常1回大人は1,100円です。
このホテルの日帰り入浴が気に入ったら、フロントで販売されている回数券11回分で8,000円が便利かもしれません。
温泉は、フロントと同じ1階のフロアにあります。
お土産コーナーを過ぎた奥のエリアです。
入り口が左右に分かれて、下駄箱が左右にありますが、ここが男女の別れる場所ではありません。
ただ下駄箱が左右2か所に分かれているだけです。
履物を脱いだすぐのスペースは休憩スペースになっています。
7種類のお茶が用意されているため、入浴前でも入浴後でも水分補給が自由にできます。
水だけでなく、そば茶や甜茶など種類が多いのも嬉しいですよね。
休憩スペースを抜けると、奥が男女別でそれぞれ大浴場の入り口がある形です。
脱衣所内は、鍵がしまるロッカーが小さめサイズから、一般的な日帰り温泉施設のロッカーサイズのロッカーが用意されています。
貴重品などがなければ、鍵つきではないロッカーの利用も可能です。
脱衣所は広さが結構あり、狭い感じは受けませんでした。
デジタル体重計も用意されています。
浴場内ですが、洗い場は12人分ぐらいありました。
置かれているアメニティーは、馬油かオレンジオイルのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープでした。
洗顔料や固形洗顔せっけんもありました。
内風呂の温泉エリアは、十分な広さがあります。
女性側のサウナは、アロマミストサウナと普通のサウナがあります。
シュワシュワ感は控えめですが、炭酸風呂もあります。
内風呂は天然アルカリ単純泉、露天風呂は天然ラドン温泉になっていて、2種類の温泉が楽しめます。
露天風呂スペースはそんなに広くないですが、混雑していなければ十分な広さです。
露天風呂でも段差があるところで半身浴のようにゆっくりするのが好きですが、何となく高さが微妙な印象を受けました。
脱衣所の扉の上付近に時計があるため、時間も確認しながら入浴できます。
洗面台エリアとドライヤー等化粧台スペースは別のエリアでした。
ドライヤーは新しいものにつけ変わってる場所と、昔ながらの乾きが遅いドライヤーとありました。
場所を選んで利用すると良いと思います。
化粧水、乳液などは置かれています。
全体的にゆっくり出来る印象の浴場と休憩スペースでした。