84kgから48kgにやせてよかった!そんな私の人生体験記

痩せるまでの体験と痩せたことによる変化、さらにはその後の人生で体験した様々なことを紹介します。

新千歳空港から札幌の行き方はJRが便利?料金や時間は?

   

新千歳空港から札幌までの行き方としては、JR、バス、レンタカー、タクシーといったものが考えられます。
JRが便利とよく聞きますが、実際JRが便利なのでしょうか?
料金や所要時間を考慮して選んでみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

新千歳空港から札幌までの行き方

新千歳空港から札幌までの行き方としては、いくつか考えられます。
・JR
・バス
・レンタカー
・タクシー

上記の行き方がメジャーではないかなと思います。
それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、どれが便利なのでしょうか。

料金や所要時間で考えてみるのはどうでしょうか?

新千歳空港から札幌までの料金

・JRを利用した場合
片道1,070円で利用できます。
多くの場合、6両編成ですが、そのうち1両は指定席があります。
指定席を利用する場合は、+520円が必要となり、片道1,590円となります。
指定席は、ゆったり座れて、大きな荷物があっても利用しやすくて便利です。
でも、席に限りがあり、指定席が満席のこともあるため、注意です。
札幌雪まつりへ出かけたときは、行きは問題なかったですが、帰りは駅で満席の便が多くて普通席を利用しました。
普通席は、時期や時間帯によっては大変混雑しており、札幌雪まつり時期は子連れには辛い混雑ぶりでした。
確実に座って、ゆったり移動したい場合は、指定席がおすすめです。
・バスを利用した場合
バス会社は複数ありますが、札幌中心部までは片道1,030円で利用できます。
JRより40円安くなります。
往復乗車券が1,950円で販売されており、片道分975円で利用できます。
また、回数券4枚綴りが3,710円、1人分片道分約928円です。
往復ともにバスを利用する場合などは、安く利用する方法がバスにはあります。
・レンタカーの場合
レンタカーは、利用するレンタカー会社、利用時期、車の種類によっても料金が様々になります。
大勢で利用する場合はJRやバスより安く済むこともあるかもしれません。
また、寄り道が自由な点はメリットかなと思います。
事前予約するのがおすすめなため、空き状況とあわせて、料金も確認してみるとよいと思います。
レンタカーの場合は、別途レンタル料金以外にも高速道路代やガソリン代などがかかることがあるため、その点は考慮しておくことが必要です。
・タクシーの場合
タクシー会社によっては、定額で利用できる会社があります。
たとえば、札幌MKタクシーの場合、すすきのエリアまでは定員4人乗りの車で8000円(+高速代約1,300円)です。
事前に予約しておけば、電車やバスのように時刻表を気にすることなく、自分たちだけで利用することができる利点があります。
料金は割高な感じはありますが、タクシー利用も一つの方法です。

スポンサーリンク

新千歳空港から札幌までの所要時間

・JRを利用した場合
快速エアポートが早くて便利です。
最速37分の所要時間で移動できます。
新千歳空港からJR札幌駅までは、外に出ることなく改札口まで移動でき、移動距離もそれほど長くありません。
日中であれば、15分間隔で運行されている点が便利です。
指定席は券売機でも購入できますが、よくわからなければみどりの窓口で購入するのが確実です。
みどりの窓口が混雑していることもあるため、その点は気を付けたほうが良いです。
・バスを利用した場合
停留所にもよりますが、札幌駅まで行った場合は約70分です。
バスは、電車より札幌市内で降車できる場所があるため、大きな荷物を持って移動する距離が短く済むメリットがあります。
デメリットとしては、JRと違って、道路事情によって所要時間が左右される点です。
バス乗り場は、到着口から近くにあり、空港からの移動距離は短いです。
・レンタカーの場合
レンタカーは、事前予約しても、借りるときに運転免許証や書類や車両の確認があることもあり、所要時間はその時の状況のより、異なってきます。
空港ですぐに借りられればいいですが、営業所まで移動する場合もあり、時間に余裕をもって考えておくのがおすすめです。
・タクシーの場合
高速道路を利用して、約1時間です。
バスと同様、交通事情に左右される点があります。

新千歳空港から札幌までの行き方のまとめ

新千歳空港から札幌までの行き方は、さまざまあります。
旅行の目的や行程にあわせながら、料金や所要時間も考えて、選ぶのがおすすめです。
レンタカーを利用する場合、降雪時期は乗り慣れてないと事故などにつながることもあるため、無理しない方が良いです。
雪がない時期は、レンタカーも利用しながら、寄り道しつつ、ドライブを楽しんで旅行するのもよいですが、雪のある時期は公共交通機関を利用して、移動するのが便利ではないかと思います。
私としては、JR指定席が料金は手ごろで、便利だなと思いました。

スポンサーリンク

 - 旅行 ,