バーベキューで美味しい肉を焼いてテーブルに並べたときみんなからの美味しそうなんて声が聞けたらテンションもさらにありますね。
でも中には肉料理が苦手という方もいるのではないでしょうか?
バーベキューの醍醐味は自然の中での過ごす非日常感と胃袋を刺激する焼きたてのバーベキュー料理です。
肉料理が苦手な方も楽しめる食材やメニューを紹介します。
バーベキューで喜ばれる肉以外のおいしい食材
バーベキューで肉以外の食材はたくさんあります
キュウリやキャベツなどは生でも食べられますし、味噌をつけて食べるのもお酒のつまみになって最高です
私が好きなのはエシャレットや葉しょうがを用意して味噌をつける食べ方です
あと魚の干物、一夜干しなどを用意して炭火で焼くととても美味しくなります
少し下ごしらえがいりますが、
オニオンスライス
大根おろし
レモンスライス
玉ねぎみじん切り
薬味ネギ
サンチュ
などを用意しておくとお肉もあっさりと食べることができます
バーベキューでの肉以外の食材例
生で食べる野菜
焼いて食べる野菜
魚介類
漬物
脂っこい肉の後だと漬物も重宝されます
漬物は炭火で焼いてもまた違った味が楽しめます
他にも保冷材にしつつ、冷凍枝豆を持参すれば、バーベキューするころにはちょうど食べごろになります。
次に肉以外の食材を使った胃もたれしにくいメニューを紹介します
バーベキューで胃もたれしにくいメニュー
きのこのホイル焼き
これはとても簡単!
アルミホイルで船のような器をつくって適当に切ったきのこ(包丁がなければ裂いてもOK)をいれてバターを入れて焼くだけ、焼き上がり直前に醤油をたらすと香ばしく仕上がります。
あさりの酒蒸し
アサリの酒蒸しはうちではダッチオーブンを使って作りますが、これも簡単にできます。
バターでニンニクを炒めて、あさりを入れて塩コショウをふって、お酒を入れて蓋をしておけば出来上がります。
⇒アサリの酒蒸しの作り方
鮭のホイル焼き
鮭の切り身を、アルミホイルで包んで、
塩胡椒をふり、バターとタマネギのスライスを包んで焼くだけです。
レモンスライスも一緒にいれると、よりさっぱりです。
焼きナス
ナスは輪切りにして、網や鉄板で焼く方法もありますが、バーベキューでナスを焼くなら、ナスをまるごと炭火に入れて焼いて、皮をむいて、ショウガ醤油で豪快に食べる方が絶対においしいです。
そのほかのメニュー例
大人8人子ども2人でバーベキューのメニュー例
実際に父と母(60代)、私たち夫婦、弟夫婦、妹夫婦(30代)と妹夫婦のこども2人(5歳と3歳)の10人でバーべーキューをした時のメニューです
子どもたちはソーセージと焼き芋がお気に入りでした。
父と母はアサリの酒蒸しが美味しかったらしくあっという間に食べてしまいました。