84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

クリスマスのビーフシチューは魔法の調理器具ダッチオーブンで簡単おいしく作れます

   

クリスマスの時期は、煮込み料理が美味しい季節ですよね。
クリスマスメニューにビーフシチューも素敵です。
煮込み料理は、煮込んでいる間に他の料理が準備できるため、パーティーにもおすすめです。
ダッチオーブンを使って作るのも便利です。
ビーフシチュー クリスマス

スポンサードリンク

クリスマスにビーフシチューもおすすめ!ダッチオーブンで楽々調理

クリスマスにビーフシチューもおすすめです。

寒い季節は煮込み料理が美味しい
煮込んでいる間に他の料理ができる
前日に仕込みをしておけば、当日はもっと楽になる
ワイワイ楽しむ場合でも、夫婦2人でワイン片手に落ち着いて楽しむ場合にも楽しめる
といったメリットがあるため、クリスマスパーティーにも最適です。

スポンサードリンク

煮込み料理は大変、煮込む時間がたくさん必要そうと思うかもしれません。
そんな場合は便利な時短調理器具を使うのが良いですね。
煮込み料理で便利な調理器具としては、圧力鍋、シャトルシェフ、スロークッカー等色々あります。
我が家は、ビーフシチューなど煮込み料理はダッチオーブンを活用しています。

ビーフシチュー ダッチオーブン

ダッチオーブンを使うと、大きめに具材を切って煮込んでも美味しく煮込めるんですよね。
じゃがいもが煮崩れることも少ないです。
野菜も美味しいですが、お肉も柔らかく仕上がります。
ビーフシチューですから、お肉の美味しさは大切ですよね。
お肉の美味しさをより求めるのであれば、煮込む前の下ごしらえを工夫するのもありです。

白いごはんと一緒に食べてもいいですし、パンと一緒でももちろん美味しいです。
煮込み料理はある程度量を作った方が美味しいものです。
クリスマスイブは普通にビーフシチューとして楽しんで、余ったら翌日はドリアなどにすることも可能です。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭・季節行事, 料理・グルメ