燻製は、バーベキューで簡単にできるメニューです。
ただのシンプルな食材が、立派なおつまみ、おかずになります。
簡単にできる燻製の方法について紹介します。
バーベキューで燻製の簡単な作り方|ダンボールを上手に使って美味しくスモーク
燻製ができたらと思い、以前ダッチオーブンで挑戦したことがあります。
燻製は美味しくできましたが、ダッチオーブンがしばらく燻製くさくて大変でした。
それ以来、なかなか燻製に手を出すことはありませんでした。
でも、今の方法に出会い、燻製もバーベキューメニューに仲間入りしました。
燻製は、下準備も少なくて済みますし、ほったらかしで出来上がるメニューです。
簡単にできることが分かれば、取り入れやすいバーベキューメニューになると思います。
吊るして燻製にするような食材は、まだ研究途中です。
食材を選べば、次の方法で簡単に燻製ができます。
用意するもの
〇段ボール
〇網
〇アルミホイル
〇クッキングシート
〇燻製用のチップ
〇お好みの食材
〇ガムテープ
片側はふたが閉められるようにしておき、反対側はふたの部分もガムテープで止めておきます。
網の上にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートをのせます。
アルミホイルなどはきっちりのせなくても大丈夫です。
適当な方が、煙がいい感じに段ボール内に充満していい感じになります。
アルミの器などにのせたチップに火をつけます。
適当な大きさにカットした食材をクッキングシートの上にのせます。
チップの上に段ボールをかぶせて、上の段ボールの部分ガムテープで止めます。
あとは、1時間程度煙で燻せば完成です。
様々な燻製用のチップが販売されていますが、サクラがどんな食材にもあうし、クセが少なくて使いやすい印象です。
我が家の網は他のバーベキューでも活用するため、念のためアルミホイルを入れています。
アルミホイルはやらなくても良いと思います。
クッキングシートは、食材をはがすのが楽ちんなので、敷いておくほうが便利です。
最近、燻製にした食材を紹介します。
子どもが多かったときは、めんつゆで下ごしらえしたゆで卵、チーズを燻製にしました。
直近では、厚切りベーコン、ウインナー、チーズ、ちくわ、かまぼこを燻製にしました。
チーズは、年齢層問わず喜んで食べてもらえます。
ウインナーは、子どもたちに大人気であっという間にいつも無くなります。
私は、チーズと厚切ベーコンの燻製が大好きです。
段ボールは、破れたり壊れたりしたら作り直せばいいです。
案外すぐに壊れないため、一度作ってしまえば、何度か使えます。
ガムテープの部分をはがして、たたんで片づけておけば、保管スペースも少なくて済みます。
また、軽くて持ち運びにも便利です。
燻製なんて難しそうと思うかもしれません。
でも、やってみると案外簡単にできます。
興味がある人は、ぜひ一度挑戦してみるのがおすすめです。