ピオーネ狩りが浜松市の都田で楽しめる|詳しい場所と楽しみ方
スポンサーリンク

ピオーネって知っていますか?
巨峰とマスカットをかけあわせていて
粒も大きく、糖度が高く、ジューシーなぶどうです。
フルーツ狩りが好きな人、
特にぶどうが好きな人はピオーネ狩りはおすすめです。
浜松市の都田町では、ピオーネ狩りが楽しめますよ。

スポンサーリンク

ピオーネ狩りに浜松市北区都田町で楽しむ!

浜松市北区都田町では、8月の暑い時期、
ピオーネの時期になると、様々な場所でピオーネ狩りが楽しめます。

ピオーネ狩り 都田 浜松

都田町は新東名高速道路浜松スマートインターから近くにあり
新東名を使って浜松市へ観光に訪れるのであれば便利な場所です。

イルミネーションも見られるフルーツパークでは
季節ごとにフルーツ収穫体験ができるため、
ピオーネ狩りが時期になると楽しめます。

また、近隣の農園でもピオーネ狩りをやっています。
マルワ農園の場合は
収穫した分だけ料金を支払う形のため
収穫体験はしたいけど、そんなにたくさんいらないという人にはオススメです。

せっかくピオーネ狩りをするのであればたくさん食べたい
たくさん食べられないけどピオーネを満喫したいという人は
食べ放題のピオーネ狩りへ行くことをオススメします。

私はたくさん食べられませんが、ゆっくりぶどう畑でまったりしながら
ピオーネを思う存分食べたいため、例年食べ放題のピオーネ狩りへ行っています。
私は、JAとぴあ都田支店前のぶどう案内所に行って
そこから案内してもらえるブドウ園でピオーネ狩りを楽しんでいます。

ピオーネ狩りのおすすめ時期

例年8月1日からピオーネ狩りが始まります。
とぴあ浜松都田ぶどう狩り案内所

JAとぴあ都田支店前の小さな案内所へ直接行けば
ピオーネ狩りが申し込みできます。

天竜浜名湖鉄道都田駅のすぐ近くにあります。
この付近までたどり着けれれば、ぶどう狩りの旗や看板を目印にして
たどり着けるはずです。
初めて行くと、入る路地を通り過ぎてしまいがちですので
看板に注意して進んでみてください。

電話:053-428-3116(期間中のみ)
開園時間:チケット販売⇒9:00~15:30 園内/17:00まで
ぶどう狩り期間中無休
料金は、開始当初の8月が大人1900円、
8月下旬辺りから9月上旬までが大人1600円です。

ここ10年ほど私にとってピオーネ狩りは
毎年恒例のイベントですが、
最近は8月初旬に行くことがほとんどです。

その時期を選ぶ理由は、ピオーネの熟している具合が適度で
また熟している度合いが違うピオーネを色々と選びやすい感じがするからです。
また、以前8月下旬に行ったら、熟しすぎたピオーネ
傷んでしまったピオーネのにおいがハウス内に充満していて
鼻が敏感な私にとっては、快適さが劣ったため、最初の時期を選んでいます。

ゆっくりしたいのであれば、できれば平日がオススメです。
平日に行くと人は少ないですし
子ども連れが多くてにぎやかすぎることもないため
ピオーネ狩りを満喫できます。

ピオーネ狩りの開始して間もない時期に行くと
新聞やテレビの取材と重なることもあり
もしかしたら新聞に掲載されたり、テレビに出られたりするかもしれません。
私は、今まで静岡新聞、NHKの人が来ているタイミングに重なりました。

ピオーネは本当に甘くて美味しいぶどうです。
ぜひ一度味わってみると良いですし
好きであればピオーネ狩りもオススメです。

ぶどうの身がしっかりしているため
身がかためのピオーネを選んで食べていると
結構お腹がすぐいっぱいになります。

例年1人で1房半ぐらいは食べられている感じです。
この時期、お土産で買って帰ろうとすると
1㎏2000円を超える値段で販売されているため
それを考えると1房の大きさにもよりますが
1房半食べきれてれば、私としては満足しています。

⇒ピオーネの保存方法

写真は一部食べたあとのピオーネですが
黒々として、白っぽい状態も見られていて
粒も大きいですよね。
こんな美味しいピオーネが食べ放題なんて最高ですね。

私は常温のピオーネでもあまり気になりませんが、今回は自宅から氷と水を持参して、ぶどうを冷やしながら楽しみました。
小さなバケツなどにビニール袋を入れて、その中に氷と水を入れて、氷水を作り、そこへ房からピオーネを外して入れておきます。
浜松 ぶどう狩り
一瞬で冷えることはありませんが、しばらくすると冷たいピオーネが出来上がります。
常温でも美味しいですが、ピオーネは甘さが強いため、食べ続けると暑さと甘さであまり食べられなくなってきます。
でも、冷やすと口当たりや甘さの感じ方が変わるため、食べやすくなる印象です。
時間制限はないため、冷やしつつ、次のピオーネを探していれば、冷えるのを待つ時間も気になりません。
冷たいピオーネがいいという人は、氷水の用意がおすすめです。

⇒ぶどう狩りの土日の混雑状況

ピオーネ狩り 都田 浜松

ぶどう狩り園周辺の観光スポット

スポンサーリンク
おすすめの記事