アサイーボウルはダイエットに効果的?健康にいい?
スポンサーリンク

アサイーがダイエット、美容に良いと噂になり、
最近ではアサイーを手に入れやすくなり、
様々な場所でアサイーが入ったものが楽しめるようになっています。

アサイーボウルは美味しいし、
オシャレな感じのするスイーツ感もあるし、
食事としても活用できるメニューですよね。

そんなアサイーボウルですが、
ダイエットに効果はあるのでしょうか?
そして、健康にいいのでしょうか?

スポンサーリンク

アサイーボウルはダイエットに効果的?

アサイーボウルがダイエットに効果的かどうかと言われると
決してダイエットに効果的とは言えないです。
アサイーボウルの中身に注目して、食べるのがポイントです。

アサイーボウルは、様々なものが入っていますが、
ダイエットを考えると、ネックになるのが
一緒によく入っているグラノーラです。

グラノーラは、糖質が高く、血糖値が上がりやすい食べ物です。
血糖値が上がりやすい食べ物は、空腹感を早く感じやすくなり、
場合によってはダイエット中のイライラにつながったり、
ついつい何か途中で食べてしまって逆効果になったりすることも考えられます。

アサイーとヨーグルト、フルーツまでであれば、
それほどカロリーが高くなりません。

でも、グラノーラがたくさん入ったアサイーボウルを食べると
ぐんぐんカロリーも糖質も上がっていきます。

自宅で作る場合は、グラノーラを控えめにして
ヨーグルトやフルーツ多めがおすすめです。

カフェなどで食べる場合は、中身の調整ができないため、
ダイエットを気にするよりもカフェで楽しむ
アサイーボウルを満喫する方が良いです。

マイナスなことばかり伝えましたが、
私としてはダイエットに効果的な面もあると思っています。
それは、アサイーは栄養バランスが良い食材であり、
食物繊維が豊富だと言われている点です。
ダイエット中は、栄養バランスが偏りがちであり、
便秘に悩まされる人も多いはずです。
そんな悩みの解消にアサイーボウルが手助けになってくれます。

そして、スイーツ感があるため、
ダイエットによるストレスを緩和するにも役立ちます。
いきなりケーキなどのスイーツを食べるよりは
アサイーボウルの方がカロリーが控えめになる場合が多いため、
そういった面ではダイエットに結果として結びついてくれます。

アサイーボウル

アサイーボウルは健康に良い?

先ほどアサイーの栄養バランスや食物繊維の豊富さについてお伝えしました。
それもアサイーが健康に良いと言われる理由です。
現代社会は、様々な食べ物があふれていますが、
栄養バランスは乱れがちだと言われています。
また、野菜不足な人も多いため、食物繊維が不足しがちです。
そんなアサイーが入っているアサイーボウルは、
健康をサポートしてくれる力を持っています。

また、アサイーの持っている抗酸化作用も忘れてはいけません。
抗酸化作用によって、健康的な体づくりをサポートしてくれて、
女性にとっては美容にも役立ってくれます。

アサイーボウルには、発酵食品であるヨーグルトが入っており、
フルーツもあるため、健康的なメニューです。

どんな食材にも共通しますが、健康的だからと言って
同じ物ばかりをたくさん食べればよいというわけではありません。

健康に良いと言われるアサイーが入ったアサイーボウルを
上手に健康サポートに活用して、
健康維持をはかることが大切です。

まとめ

アサイーボウルは、たっぷり楽しめる印象ですよね。
また、その美味しさから、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です。

ダイエット中、ヨーグルト好きな私にとって
アサイーボウルはスイーツ感が高くて
食べられると嬉しくなるメニューでした。

案外カロリーが高い場合があると知ったときは驚きましたが、
健康サポートのためには、役立ってくれるとわかり、
体重減少には効果がなくても、食べても良いメニューとして
アサイーボウルは考えていました。

アサイーの持っている良いパワーは取り入れながら
ダイエットや健康管理に役立ててみてください。

豊橋市にあるカフェでは、アサイーボウルが楽しめます。
他のメニューも美味しいカフェです。
⇒Cafe Green Leaves

スポンサーリンク
おすすめの記事