免疫力を高めて感染症予防!その方法は?
スポンサーリンク

感染症予防として、手洗いうがい、
マスクをする等の対策をしている人は多いですよね。

そういった対策も大切ですが、
そもそも自分自身の免疫力を高めておくことも
感染症予防としては大事になります。

免疫力を高める方法、コツを知って、
感染症に負けない身体づくりをしたいものです。

スポンサーリンク

免疫力を高める方法

乾燥する冬場は、特に風邪をひきやすくなります。
乾燥により、ウイルスの侵入を防いでくれている
喉の粘膜も乾燥してしまうことも影響しています。
そのことにより、ウイルスに対する抵抗力が
弱まってしまう時期が冬です。

風邪をひきやすいだけでなく、
当然、冬場から春先にかけて流行する
インフルエンザウイルスにも負けやすくなります。

ぜひ、免疫力を高めて、
感染症予防をして、健康的に過ごしたいものです。

感染症が流行するシーズンは、
軽い風邪程度で病院へ行くのも抵抗がありますし、
病院が混雑しているため、
免疫力を高めておくことで
重症化予防、早期回復が自分でできれば楽です。

免疫力を高めるためには、
まず、規則正しい生活をすることが大切です。

当たり前のこと、知っていることかもしれませんが、
規則正しい生活って、案外難しいものです。
今一度振り返ってみてください。

睡眠中は、疲労を回復させるホルモンが分泌されるため、
6~8時間程度の睡眠をとることがオススメです。

そして、1日3食バランス良い食事を心がけること、
適度な運動をすることが免疫力向上の助けとなります。

規則正しい生活をする中で
適度に休養をとったり、リフレッシュする機会を設けたりすれば
ストレスが軽減され、免疫力の低下を防げます。

また、規則正しい生活と適度な運動をすることにより、
腸内細菌のバランスを整えることにつながり、
腸がたくさん持っている免疫細胞の働きを向上できます。

最近、腸の健康度を高めることが話題になっていますよね。
腸内環境を整えることは、免疫力向上にもなり、
美容にも効果的です。
食物繊維を多く含む食材、オリーブオイル、
ヨーグルト、みそなど、
腸内環境を整える食材もうまく取り入れてみると良いです。

健康管理のために、規則正しい生活はよく耳にすることですが、
実際は不規則な生活になってしまう人が多いのが、
現代社会ではないかと思います。

突然、規則正しい生活にすることは難しいため、
日頃から規則正しい生活を心がけて、
免疫力の維持、向上をはかっておくことをオススメします。

スポンサーリンク
おすすめの記事