84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

ダッチオーブンを使った簡単な麻婆豆腐の作り方|隠し味には花椒がおすすめ

      2017/02/24

ダッチオーブンは、火力が必要な中華料理も美味しく出来上がります。
我が家では、麻婆豆腐がすっかり定番になっています。
ダッチオーブンで作る簡単麻婆豆腐について紹介します。

スポンサードリンク

ダッチオーブンを使った簡単な麻婆豆腐の作り方|隠し味には花椒がおすすめ

麻婆豆腐の材料や作り方は、いつもと同じで大丈夫です。
我が家の材料と作り方は、これから紹介します。
調理器具をダッチオーブンに変えるという点がフライパンなどの調理とは違うことです。

<材料>
〇豆腐1丁
〇豚ひき肉 150g
〇豆板醤 小さじ1
〇味噌(我が家は信州みそ)小さじ1
〇にんにく お好み
〇しょうが お好み
〇しょうゆ 大さじ1
〇鶏ガラスープなど 小さじ1
〇白ネギ 1/2~1本
〇しいたけやエリンギなど 2~3個
〇ごま油
〇水 200㏄
〇片栗粉
〇花椒
麻婆豆腐 材料
豆腐は、絹でも木綿でも良いですが、私は木綿で作る麻婆豆腐が好きです。
ひき肉の量は目安で、好みで増減することもあります。
にんにくは、生をみじん切りにすることもあれば、チューブを利用することもあります。
しょうがは、チューブを利用することが多いです。
鶏ガラスープでなくても、ウェイパーを利用する場合もあります。

我が家の好みは、白ネギとしいたけ入りですが、野菜類がなくても大丈夫です。

<作り方>

1.豆腐を電子レンジでチンして、水切りしておきます。
我が家は、500Wで2分がちょうど良い感じですが、それぞれの家庭によって調整してみてください。

2.野菜やにんにくをみじん切りにします。

3.ダッチオーブンにごま油を適量入れたら、にんにく、しょうがを入れます。

スポンサードリンク

4.香りがしてきたら、豆板醤と野菜、ひき肉を入れて炒めます。
ダッチオーブン 麻婆豆腐
5.ひき肉の色が変わるぐらいまで炒めます。

6.豆腐を手でちぎりながら入れます。

7.味噌、しょうゆ、鶏ガラスープ、水を入れて、全体的にフツフツするまで炒めます。

8.最後に水溶き片栗粉を適量入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。
ダッチオーブン 麻婆豆腐
9.好みで花椒を入れたら、完成です。

基本的には中火~強火で手早く調理するのがおすすめです。
我が家は、ダッチオーブンで作った麻婆豆腐をスキレットに入れて、アツアツの状態で食卓に出すことが多いです。
一度食べきったら、再度スキレットに入れて、温めなおしてアツアツを楽しむのが定番になっています。

麻婆豆腐の素を使ったら、もっと簡単に出来上がると思います。
でも、素でなくても、案外簡単に出来るし、好みの辛さに調整しやすいのが便利です。

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ