84kgから48kgにやせてよかった!そんな私の人生体験記

痩せるまでの体験と痩せたことによる変化、さらにはその後の人生で体験した様々なことを紹介します。

焼き芋の作り方(オーブントースターと魚焼きグリル)アルミホイルなしでそのままで作る場合のワット数や火加減と時間

      2019/04/17

焼き芋は、自宅でも美味しく作ることができます。
今回はアルミホイルなしでそのままのさつまいもを使って作った様子を紹介します。
自宅で活用できる調理器具として便利なオーブントースターと魚焼きグリルを使用した場合の作り方です。

スポンサーリンク

焼き芋の作り方 アルミホイルなしでもできる?

焼き芋の作り方として、アルミホイルを巻くのが主流の印象です。
子どもが焼き芋好きになったことから、焼き芋づくりにはまった私は、黒いアルミホイル(焼き芋用)を買ってみたり、バーベキューでも焼いてみたりしています。
そんな私ですが、最近アルミホイルなしでもいいのではないかと思うようになりました。
炭火で焼き芋を作る場合は、アルミホイルなどを巻かないと火が強すぎて丸焦げになります。
でも、家で作る場合、さつまいもそのままでも、丸焦げになることなく焼けるのではないかと感じたわけです。
そして、早速焼き芋づくりを実践してみました。

焼き芋 オーブントースター

今回の下準備は、さつまいもの皮を綺麗に洗っておくことです。
いつもはこの後アルミホイルを巻いていますが、その作業は不要です。
洗うだけの下準備で美味しい焼き芋ができれば、これが一番シンプルで簡単ですよね。

焼いてみた結果から私が導いた結論としては
さつまいもは、アルミホイルなし、そのままでも美味しい焼き芋ができるということでした。
調理に使用した調理器具は、オーブントースターと魚焼きグリルです。
いずれにしても、丸焦げになることなく、美味しい焼き芋ができあがりました。
焼き芋用のアルミホイルを使用した方が若干時間が仕上がるまでの時間が短い印象ですが、大きな差が出来なかったことを考えると、アルミホイルなしで焼き芋づくりをするのが、家で作る場合の一番手軽な作り方ではないかと感じました。

各家庭によって、調理器具の具合が違うと思いますが、オーブントースター、魚焼きグリルを使った場合のそれぞれの様子を紹介します。

焼き芋の作り方 オーブントースターのワット数は?何分でできる?

焼き芋の作り方を調べてみると、ワット数が低めで焼いた方が美味しい焼き芋ができると考える人もいるようでした。
でも、我が家のオーブントースターは残念ながらワット数の調整はできません。
我が家のオーブントースターは、1000Wです。
1000w前後は、一般的なオーブントースターのワット数かなと思います。
オーブントースターの場合、ワット数が大きくなればなるほど、温度が上がるまでの時間が短くなるようです。
オーブントースターの中が、実際何度になっているか確認できていませんが、ワット数が低すぎると温度が上がるまでに時間がかかりすぎますし、高すぎると急激に高温になるため、1000w前後で焼いていくのがいいのではないかと感じています。

調理時間は、15分×2回+10分~15分=30~45分がちょうど良い感じです。
我が家のオーブントースターは、上下で加熱できますが、扉に近い方が温度が低め、奥が高くなりがちな印象です。
さつまいもの加熱具合にムラができがちなため、15分経った時点で一度さつまいもの上下や向きを変えています。

スポンサーリンク

焼き芋 オーブントースター


また、一度に設定できる時間は15分が最大で、サーモスタット機能がついているため、温度が高くなると一時ヒーターがオフになります。
一時ヒーターが消えるタイミングがありますが、そのままにしています。
焼き上がりの目安は、焼き芋の甘い香り、そして皮にややしわができ、触ってみて柔らかい感じがしていることです。

焼き芋 オーブントースター

焼き芋の作り方 魚焼きグリルの火加減と調理時間は?

続いて、魚焼きグリルを使った場合の焼き芋の作り方についてお伝えします。
魚焼きグリルは、さつまいもが細い場合におすすめの調理器具です。
グリル庫内が狭いため、さつまいもが太いとつっかえて入らなくなります。
さつまいもにアルミホイルを巻かずに調理する場合は、IHコンロの魚焼きグリルを使ってください。
以前はガス火でしたが、ガス火の魚焼きグリルでさつまいもをそのまま焼くと、火が直接あたって、丸焦げになりました。

魚焼きグリルの火加減ですが、弱火に設定しています。
調理時間は、30~40分です。
魚焼きグリルを使用する場合は、細いさつまいもを使用することが多いため、焼き上がり時間は短く終わることが多いですが、感覚としてはほぼオーブントースターと同じ時間で焼きあがると思っています。

どちらの調理器具が便利かは、調理するタイミングやそれぞれのご家庭の事情によって違うと思います。
私は、焼き芋づくり以外にIHコンロを使用することがなく、さつまいもが細かった場合は魚焼きグリル、それ以外はオーブントースターを使っています。
どちらかと言えば、オーブントースターを使用することが多いです。

さつまいもにアルミホイルなしの焼き芋の作り方についてまとめ

アルミホイルがなくても、さつまいもが美味しい焼き芋に仕上がります。
今までアルミホイルを使用することが多かった私ですが、その手間は必要ない作業だったのかなと思います。
ご家庭によって変わってくると思いますが、オーブントースターでも魚焼きグリルでも美味しい焼き芋になりますので、気軽に焼き芋を作ってみてください。
いずれの調理器具であっても、1時間以内で出来上がります。

スポンサーリンク

 - 料理・グルメ