たい焼きが食べたくなるときはありませんか?
たい焼きと言っても、生地やあんこの違いが販売している場所によっても違うものです。
最近はモチモチ系の生地のたい焼きもありますが、私はパリッとサクサクした生地のたい焼きがお気に入りです。
そんな私の願いを叶えてくれるのが、「平太郎」というお店のたい焼きです。
静岡県湖西市のおいしいサクサク生地のたい焼き平太郎
「平太郎」は、岡崎市にもあるようですが、私が訪れているのは、静岡県湖西市新居町にあるお店です。
近くへ出かけた際に立ち寄ったり、家族が買って帰ってきてくれたりして、たこ焼きやたい焼きを食べています。
以前は細い道しか周囲に無かった状況です。
お店の近くの道は相変わらず狭いですが、一部道が広くなった通りがあるため、以前より行きやすくなったのかなという感じです。
駐車場が少ないため、混雑時は大変かもしれませんが、駐車時間はみんな短めのため、少し待っていればどうにかなることが多いでしょうか。
たこ焼きを食べることもありますが、私はここに訪れたときはたい焼きを購入することが多いです。
その理由は、皮がさっくり、中のあんこがたっぷりというたい焼きが楽しめるからです。
最近は皮がモチモチしているたい焼きも見かけますが、やっぱり皮がさっくり、中はふっくら、そして中身がたっぷりのたい焼きが一番だと私は思います。
定番のあんこのたい焼きも良いですが、ついつい買ってしまうのがチーズとあんこ入りのたい焼きです。
チーズの風味とあんこの甘さが一緒に楽しめるため、あんこだけの甘さとは一味違った感じで美味しいんですよね。
定番のあんこたい焼きは、120円です。
あんことチーズ入りは、160円です。
価格はたい焼きとしては普通だと思いますが、お手軽価格で美味しいたい焼きが食べれれるところは良いところですね。
いつ訪れても、接客してくれるお店の人は愛想があまりない感じで素っ気ないですが、ゆっくりする飲食店ではないため、それほど気にせずいつも買いに行っています。
たい焼きって、買ったばかりは熱すぎて食べられないこともありますが、このお店は比較的買ってすぐもちょうど良い感じの熱さで提供されるところも意外と嬉しいです。
皮がサクサク系なので、家に帰って冷めても美味しいし、温めなおしても美味しく食べられます。
たこ焼きはお腹が空いているときに購入することがあります。
タコは大きめで、パックを開けるとびっくりする大量の鰹節が印象的です。
たこ焼きの生地は、トロトロ系ではなく、かための感じです。
興味がある人は、たこ焼きも食べてみてください。