ホットサンドには、何枚切りの食パンが
最適なのでしょうか。
サンドイッチと言えば、8枚切りをイメージしますが、
実際には何枚切りの食パンを使うと
美味しいホットサンドになるのか実体験を紹介します。
ホットサンドは何枚切りの食パンがベスト?8枚切り?
サンドイッチを作るとき、食パンが厚すぎると
食べるときに大変ですし、色々な種類の具のサンドイッチを食べたいと思うと
食パンは8枚切りを使うことが多いと思います。
ホットサンドを作る場合もサンドイッチ同様に
8枚切りで作るのがベストなのでしょうか。
ホットサンドメーカーが我が家に来てから
日が浅いためまだまだ試行錯誤中ですが、
今回は8枚切りで焼いてみたときの様子を紹介します。
写真のときの具材は卵サラダとチーズです。
8枚切りの食パンで焼いてみた結果としては
食パンがプレスされる必要性が少ないため
5枚切りや6枚切りで焼いた時よりも
周囲のパンのくっつきが悪かった印象でした。
そして、くっつきが悪いため、具材が多いと
どうしても中の具がはみ出しやすく
食べている最中にもこぼれ落ちやすくなりました。
また、これまで家にある食パンは
5枚か6枚切りで8枚切りを初めて試してみたため
焼き時間がつかみきれず
予想以上にパンが焦げちゃいました。
8枚切りを使用する場合は
かさばらない具を利用すると良いです。
例えば、ハムやベーコンとチーズ
スライスしたウインナーとレタス
ジャムだけ
といった感じで具を入れたときに厚みが出ない方がうまく焼けます。
そして、直火タイプのホットサンドメーカーを使う場合は、
ひっくり返すタイミングは早めにした方が良い感じです。
私が使っているホットサンドメーカーの場合
もし何枚切りの食パンが良いかと尋ねられたら
今のところ6枚切りがベストと答えます。
6枚切りであれば、具材が少なくても多めでも
失敗することが少なくホットサンドができます。
また、食パンの適度な厚みによって、
最初挟みこむときはちょっと大変ですが
焼きあがったときは、食パンのくっつきが良くなります。
5枚切りや6枚切りでホットサンドを作った場合
2人暮らしであれば、2人で半分ずつ食べると
1度焼くだけでちょうど良い量になるため
その点でも我が家では5枚か6枚切りの食パンを選んでいます。
今まではモーニングに行くことが多かった生活ですが
最近は家で気軽にカフェでのモーニングの雰囲気を楽しんでいます。
忙しい朝の日でも、ゆっくりしたい週末の朝でも
どんなときでもホットサンドは美味しい朝食に欠かせないものになっています。