84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

産後ダイエット|出産2か月後の体重記録・グラフ

   

妊娠中に増えた体重を元に戻したい!
そんな思いを持ちながら、産後の生活を過ごす人が多いのではないでしょうか。
でも、子育てしながらのダイエットは大変です。
私の出産2か月後の体重変化について紹介します。

スポンサードリンク

産後ダイエット|出産2か月後の体重記録・グラフ

私の産後1か月は、里帰り生活でスタートしました。
妊娠中に増えてしまった体重を少しずつでも減らしたかったわけですが、実際はなかなか難しい状況でした。
減らしたかった思いとは裏腹に里帰り生活により、体重はむしろ増えてしまいました。
里帰り中は、身体が思うようにならないこともあり、寝ていたり、起きていても横にゴロゴロしていたりすることが多かった状況でした。
そんな生活の中、食事はきちんと作ってもらって、残さず食べることが多かったことが影響し、体重が増えただろうと思っています。

自宅に戻ってから、家事をスタートするようになり、少しずつでも体重が戻ることを期待して生活しました。
また、自分で食事量をコントロールしやすくなったため、私の産後ダイエットは自宅に戻った時が新たなスタート地点となりました。
産後ダイエットを決意してから目標は半年後に妊娠する前の体重に戻すことにしました。
産後ダイエット開始から1か月後の目標体重は60.4㎏です。

スポンサードリンク

⇒産後ダイエットの目標

子どもが小さく、また寒い時期だったため、この時期は家の中での生活がダイエットの支えになると思っていました。
自宅に戻り、少しずつストレッチしたり、筋トレしたりしようかと思っていましたが、そこは思うようにはいきませんでした。
日々の授乳により、身体への負担を感じたため、ストレッチはしていましたが、筋トレまで実践する気持ちまではモチベーションがあがりませんでした。
自宅に戻ってからの1か月間は、まず育児と家事を両立させることが優先されました。

思うようには進まなかったダイエットですが、結果としては出産した直後の体重近くまでは戻ることができました。

こちらが出産後から2か月(産後ダイエット開始から1か月後)の体重のグラフです。
産後ダイエット 1か月後

出産2か月後(産後ダイエット開始1か月後)の体重目標60.4㎏はなんとか達成できました。
出産3か月後(産後ダイエット開始2か月後)の体重目標は58.8㎏です。

スポンサードリンク

 - ダイエット, 妊娠・出産