84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

小山田地蔵勝楽寺(愛知県西尾市吉良町)で安産祈願|祈祷料は?

   

妊娠中、安産祈願へ行く人も多いですよね。
戌の日を大事にする人もいるのではないでしょうか。
安産祈願のため、西尾市の小山田地蔵へ行ってきました。

スポンサードリンク

小山田地蔵勝楽寺(愛知県西尾市吉良町)で安産祈願|祈祷料は?

それぞれの地域で安産祈願と言えばここでという場所を耳にすると思います。
有名な場所へ行けばよいということでもないでしょうが、せっかくお参りするのであれば場所も選びたいですよね。
私の場合は、夫の母親の提案で小山田地蔵へ行くことになりました。

国道247号線を通って、小山田地蔵の看板通りに行けばたどり着けますが、小山田地蔵に着く手前は、車のすれ違いができないほど道が細くなっているので注意してください。

小山田地蔵 安産祈願

妊娠5か月になり、最初の戌の日に腹帯をすると安産になると言われていますよね。
そんなこともあり、戌の日にお参りする人も多いのではないでしょうか。
仕事もしているし、家族と一緒に行く関係もあり、戌の日ではありませんが、都合の良い日に行きました。
5か月の最初の戌の日には間に合うようにということで、妊娠14週で行ってきました。

スポンサードリンク

安産祈願をお願いすると、出産予定日や住所、氏名などを記載する紙を渡されます。
また、御祈祷の種類が選べるようになっています。
はっきり覚えていませんが、普通、長期、特別と分かれていたような気がします。
祈祷料は普通が5000円、長期が8000円、特別の価格は忘れてしまいました。
特別祈祷になると、腹帯などをいただけるようですが、私は普通でもなく、特別でもない真ん中を選びました。
持参した腹帯も渡して、一緒にご祈祷してもらいました。

受付を済ませると、準備が整い、鐘がなるまで待つように案内されました。
10時半ごろに受付を済ませ、しばらくして、鐘がなりました。
ゴールデンウィーク中だったこともあり、私以外にも数組が一緒にご祈祷される形となりました。

ご祈祷をしてもらい、初めての安産祈願だったため、お守り等を渡してもらいながら、説明を受けました。
御尊影、お守り、ごふう(御洗米)をいただきました。
全てが終わって、11時過ぎぐらいの時間だったと思います。

ご祈祷は予約制ではなく、自由です。
受付時間は限られていて、8時~11時、13:30~15時となっています。
タイミングによっては待つことになることもある感じでした。

子どもが生まれたら、名前や生年月日を通知すると、成長祈願と産後の肥立ちのいいようにご祈祷してくれるそうです。
通知はメールでいいみたいで、そのあたりは今の時代らしいですね。

小山田地蔵までは近づけば、曲がり角などには看板が出ています。
でも、最後の部分の道は、道幅が狭くすれ違いは難しいため、対向車に気を付けて通行する方が良いです。

スポンサードリンク

 - 妊娠・出産