84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

夫の誕生日におすすめのサプライズ手料理|おしゃれで豪華に演出できます!

   

誕生日は何歳になってもお祝いしてあげたい記念日ですよね。
夫の誕生日は、サプライズ手料理で、お祝いしてみてはいかがでしょうか。
おしゃれで豪華な手料理が、誕生日パーティーのメニューとしておすすめです。

スポンサードリンク

夫の誕生日をサプライズ手料理でおしゃれに豪華にお祝い!!

誕生日に手料理でサプライズしたいと思っても、なかなかメニュー選びは悩ましいですよね。
誕生日がちょうど休日になれば、じっくり準備することもできます。
でも、毎年誕生日が休日になることは少ないですよね。
平日でも休日であっても
いつもと違ったメニューでおしゃれな感じで豪華な印象
仕事終わりでも短時間で仕上がる

といったことが大事ですよね。

私がおすすめする料理の一つがパエリアです。
パエリアなんて難しそうと思うかもしれません。
でも、初めて作った私でも大丈夫だったので、ぜひチャレンジがおすすめです。

私は、誕生日のサプライズ料理をきっかけにしながら、様々な機会にいかすことにしています。
そんなこともあって、ダッチオーブンを使ってパエリアを作りました。
ダッチオーブンがなくても、フライパンや炊飯器で出来るため、大丈夫です。

<材料>
◎お米 1合
◎パプリカ
◎鶏もも肉
◎まいたけ
◎トマト
◎シーフードミックス
◎有頭エビ
◎にんにく
◎パエリア用のシーズニング
◎黒こしょう 
◎オリーブオイル

具材はお好みで調整してくださいね。
シーフードミックスとシーズニング利用が便利です。

<ダッチオーブンを使ったパエリアの作り方>

1.お米を洗って、ざるにあげておきます。
2.ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
3.鶏もも肉、シーフードミックス、野菜類(トマト以外)を入れてさらに炒めます。

誕生日 パーティー パエリア ダッチオーブン

4.火が軽くとおったら、一度具材をボールなどに出しておきます。
5.お米を透き通るまで炒めます。
6.取り出しておいた具材とトマトを追加します。有頭エビを上にのせ、黒こしょうを少し入れます。

スポンサードリンク

誕生日 パーティー パエリア ダッチオーブン

7.シーズニングを溶かしておいた水160mlを入れ、ダッチオーブンの蓋をします。
8.強火で10分、中火にして15分、最後に少し強火にして火を止めます。
9.最後に10分ほど蒸らしたら出来上がりです。

誕生日 パーティー パエリア ダッチオーブン

火加減、調理時間は、それぞれのご家庭の様子や出来上がりの様子を見て調整してください。

フライパンを使うと余熱効果が小さいため、その点を考慮して調理すると良いです。
でも、基本的にはダッチオーブンを使った作り方で大丈夫だと思います。

炊飯器で作る場合は、炊飯器まかせでいいと聞きます。
炊飯器で作ってみるのが、家庭でやるならば一番簡単、失敗いらずかもしれませんね。

夫の誕生日にサプライズ手料理を実施した結果

夫には誕生日のメニューは伝えず、準備しました。
そして、出来上がったタイミングで夫にダッチオーブンの蓋を開けてもらいました。
初めてパエリアを作ったこともあり、凄いね!と驚いてました。
パエリアは、見た目がカラフルで香りがいいのがパーティー向けですね。
ビール好きな夫に主食系のメニューはどうかなと心配しました。
にんにくを入れたこともあり、ビール好きの夫でも楽しんでくれました。

毎年いろいろなメニューを考えるのは大変ですが、実践して喜んでもらえると幸せです。
いつの間にか誕生日はこのメニューと定番化するかもしれませんが、それはそれで幸せなことですね。
今回は時間がなくて、スイーツづくりに挑戦できませんでした。
フードプロセッサーもホームベーカリーもありますし、上手にスイーツづくりに活用してみたいものです。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭・季節行事, 料理・グルメ