84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

黒部渓谷トロッコ列車の新緑シーズンの様子は?予約は簡単?

   

黒部渓谷トロッコ列車は、紅葉の時期がメインというイメージの人も多いのではないでしょうか?
でも、紅葉の時期だけでなく、新緑シーズンからトロッコ列車は開通しています。
新緑シーズンは、どんな様子なのか5月に行った様子を紹介します。
また、今回の予約列車方法もお伝えします。

スポンサーリンク

黒部渓谷トロッコ列車の新緑シーズンの様子は?予約は簡単?

黒部渓谷トロッコ列車は、例年5月初旬に全線開通します。
全線開通すると、宇奈月~欅平の区間が楽しめるようになります。
新緑シーズンから開通し、紅葉時期の11月までがトロッコ列車の楽しめる期間です。
黒部 トロッコ列車
紅葉シーズンがおすすめ時期だと思っていましたが、今回5月に訪れてみて、新緑シーズンもおすすめな時期だと感じました。
おすすめなポイントとしては、青々とした木々と、雪解け水がたくさん流れる綺麗な水流がよく見られることです。
また、新緑シーズンは涼しさが感じられて、気持ちがいい点も嬉しいところです。

⇒黒部渓谷の紅葉シーズン

トロッコ列車の乗車時間は、宇奈月~欅平の場合は約75分、宇奈月~鐘釣は約60分です。
トロッコ列車には、トイレがついていないため、寒い時期はトイレが心配に感じる人も多くなると思います。
また、一般のトロッコ列車は、窓がないため、トンネル内は寒さも増し、紅葉時期は寒さが辛くなります。
そんな心配が新緑シーズンは軽減されます。

紅葉シーズンだけでなく、新緑シーズンもぜひ訪れてみてください。
私は、新緑シーズンのすがすがしい雰囲気が気に入っています。

スポンサーリンク

黒部渓谷トロッコ列車の予約方法

黒部渓谷トロッコ列車は、混雑時は満席になり、希望の時間帯に乗車できないこともあります。
事前に旅行日程が分かっているのであれば、予約して乗車するのがおすすめです。
当日券も購入可能ですが、確実に乗車したいのであれば、予約したほうが良いです。

電話予約、旅行代理店予約などの方法もありますが、私のおすすめの予約方法はインターネット予約です。
インターネットの予約は、乗車日の3か月前~前日の午後3時まで可能となっています。
4月~6月分は、4月1日が予約可能開始日です。
インターネットができる環境があれば、自分の都合の良い時間帯に予約できるため、便利です。

⇒黒部渓谷トロッコ電車

支払い方法は、予約時期によって異なります。
・クレジットカード決済(乗車日3ヶ月前から2日前まで)
・銀行振込      (乗車日3ヶ月前から5日前まで)
・当日現金支払    (乗車日4日前から前日15:00まで)
上記3種類の支払い方法になっています。
窓口では、クレジットカードの取り扱いがないため、窓口で支払う場合は現金の持参が必要です。

今回、ゴールデンウィーク期間に利用しました。
事前にインターネットで予約し、カードで支払いを済ませました。
当日は、スマホに表示させたQRコードを窓口でかざして、発券してもらいました。
乗車前日は宇奈月温泉へ宿泊していたため、当日の朝7時ごろに散歩しつつ、駅まで行って事前に発券しました。
窓口は混雑しておらず、すぐに手続きできました。

事前予約していても、乗車券の発券が当日必要のため、混雑時は早めに駅へ到着していた方が安心です。
全席指定席はなく、乗車券は乗車号車を指定されるだけのため、好きな位置に乗車したい場合は時間に余裕をもって改札へ行くことをおすすめします。

⇒黒部周辺の観光スポット

スポンサーリンク

 - 旅行