84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

産後ダイエット|出産5か月後の体重記録・グラフ

   

妊娠中の体重変化も気になりますが、産後の体重変化も気になりますよね。
すんなり体重が元に戻る人もいますが、なかなか戻らない産後の体重に悩まされる人もいるのではないでしょうか。
私の産後の体重変化を紹介します。

スポンサーリンク

産後ダイエット|出産5か月後の体重記録・グラフ

私は、産後半年の時点で妊娠前の体重へ戻すと目標を設定しました。
産後半年までに戻すことを考えると、産後5ヶ月目は大事な時期だったように思います。
産後5ヶ月目は、子どもの首がしっかりとしてきて、外出機会も増加した1か月でした。

これまでの経過としては、特別何かしなくとも、体重は徐々に減少し、元に戻ってきました。
そんな状況でしたが、この1ヶ月は外出頻度が増え、友達と一緒にスイーツを楽しんだり、外食したりするようになったことが影響したのか、これまでで体重減少が少ない1ヶ月となりました。

産後ダイエット グラフ
体重の変化をグラフで振り返ってみると、右下がりになっている印象は受けます。
でも、目標達成には至らず、今のペースでいくと、産後半年を迎えた時に妊娠前の体重に戻すことが厳しくなってきました。

スポンサーリンク

母乳栄養が中心のため、消費カロリーが普段より多いとはいっても、食べ過ぎていたら体重減少につながらないことを痛感した1ヶ月でした。
何を食べても乳腺炎にならないのは嬉しいことですが、小腹がすいたときに食べるものには気をつけるのが大切だなと思いました。

子どもが生まれたことで久しぶりに友達に会うきっかけの一つになり、楽しい時期ですが、美味しいスイーツの手土産の魅力に翻弄されるのは危険ですね。
仕事を開始すれば、ついつい食べてしまう間食もグッと減るのかもしれませんが、仕事を再開しない間は自分自身で間食の内容を改める努力が大切そうです。

妊娠前に比べて、食事量が増え、間食することも増えていても体重が下がり気味です。
自然と下がり気味になる変化は、産後の母乳をあげていることも助けになっているだろうなと思うため、頑張って飲んでくれている子どもにも感謝です。

今後の健康的な生活のためにも、産後半年かけて、ゆっくり体重を元に戻していきたいと思います。
お腹と太もも周りについた脂肪が、なかなか減らないため、その辺の筋力アップも心がけていきたいなと思います。

スポンサーリンク

 - ダイエット, 妊娠・出産