84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

ナゴヤドームの授乳室の様子|赤ちゃん連れで野球観戦に行ってきました

   

小さな子どもを連れて外出することは、色々なことを気にかけなくてならなくて大変ですよね。
特に授乳期間の子どもがいる場合は、授乳する場所の確保が気にかかるところではないでしょうか。
今回、ナゴヤドームに用意されている授乳室を利用してみましたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

ナゴヤドームの授乳室の様子|赤ちゃん連れで野球観戦に行ってきました

子どもが産まれる前は、野球観戦で訪れることが多かったナゴヤドームです。
子どもが産まれてから、ナゴヤドームへ遊びに行くことができるのはいつ頃になるかなと妊娠中から思っていました。
ナゴヤドームには、ベビールームが用意されていて、授乳やおむつ替えができる場所が4カ所用意されていることはホームページに案内があったため知っていました。
でも、実際の様子はよくわからず、広さや設備の具合など使ってみないとわからないことが多かった状況でした。
母乳中心で育てているため、特に授乳室の様子が気になっていました。

子どもが4か月を過ぎ、外出することも増えてきた中、野球のオープン戦が行われていました。
そのため、思い切って、子どもを連れてナゴヤドームへ野球観戦に行ってみることにしました。

子どもを連れて訪れるにあたり、まず席の選び方にも気をつけました。
小さな子どもがいると、おむつや着替えなど荷物がどうしても多くなりますよね。
それに加えて、野球の応援グッズがあるともっと荷物が増えます。
手元に置いておきたい荷物ばかりのため、席に余裕がある方が楽です。
そんな思いから選んだ席は、プライムツインです。

妊娠中に利用したときも、プライムツインを利用しました。
どうしてプライムツインを選んだのかは、まず席の広さが違います。
2人がけの席が並んでおり、通常の座席より足元にも余裕があります。
テーブルもついているため、テーブルに食べ物や飲み物も置くことができます。
一般的な席では、通路側に座っていればまだ良いですが、内側に入ってしまうと出入りが非常に大変です。
子どもを抱っこしながら通るには大変ですし、たびたび出入りするかもしれない中、私にはストレスだなと思っていました。
また、場所によっては高さがある階段を何段も移動して席につかなくてはならないため、子ども連れでは難しい印象です。
そんな心配があったため、プライムツインを選びました。

シーズン期間中は、お弁当と1ドリンクがつくシートで、価格は高くなります。
でも、オープン戦はお弁当などはありませんが、500円/人のため、試しに行ってみるには手ごろでした。

気になる授乳室ですが、今回二度授乳することになったため、二カ所の授乳室を利用してみました。

一つ目に利用してみたのは、2階センター側 47番通路付近にあるベビールームです。
ナゴヤドーム 授乳室
入り口前に女性のスタッフの方がいました。
オムツ交換台は3カ所、カーテンで仕切られた授乳用個室が2カ所ありました。
オムツは持ち帰らなくても良いようにゴミ箱が用意されていました。
ナゴヤドーム 授乳室
中には調乳スペースや手洗い場、ソファーもありました。
ちょうど利用しようと思ったとき、授乳室が満室で少し待ちました。
オムツ交換エリアには、モニターがついているため、野球の様子は確認できます。
授乳用の個室には、イスと机があり、モニターはないため、野球の様子は聞こえてくる音でしか分かりません。

スポンサーリンク

2回目に利用してみたのは、3階3塁側内野にあるベビールームです。

プライムツインから行くには、一度2階へ降りて、35番通路付近の3階へ上がれるエスカレーターを利用します。
ナゴヤドーム 授乳室
エスカレーターを上がって左手のドアを進み、その先の通路の左手にベビールームはありました。
ナゴヤドーム 授乳室
一つ目に利用したベビールームより広さがありました。
オムツ交換台は4カ所、授乳用個室は5カ所ありました。
ナゴヤドーム 授乳室
授乳用個室内にあるイスが、一つ目に利用したイスと違って2人掛け用になっていました。
ナゴヤドーム 授乳室
野球が見られるモニターや調乳スペース、手洗い場、ソファー、おむつ用ゴミ箱は一つ目と同様にありました。

どちらのベビールームにも時計が見当たらなかったため、時間は自分のスマホで確認しました。
3階で利用したベビールームは、少し離れた場所にあるためか歓声の聞こえる感じも少なく、静かな環境でした。

他にもある2カ所のベビールームの詳細は、まだ分かりません。
でも、おそらくどこもそれほど変わらない設備ではないかと思います。
3階1塁側ドラゴンズワールド付近のベビールームは、多目的トイレも併設しているようなので、次回利用する機会があれば行ってみようかなと思います。

各フロアに授乳室があると便利だろうな、せめておむつ交換台があるトイレが最寄りにもっとあると良いなとは思います。
快適さを求めれば、もっと上があると思いますが、授乳室が用意されていることは安心でした。

ナゴヤドームの授乳室のまとめ

カーテンで仕切られた授乳用個室が用意されている
オムツ交換台とオムツ専用ゴミ箱が用意されている
調乳スペースがあり、お湯もある
ソファーもあるため、ちょっと休憩もできる
オムツ交換エリアにはモニターもあるため、野球の様子は確認できる

スポンサーリンク

 - 育児, 趣味・娯楽