84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

産後ダイエット|出産4か月後の体重記録・グラフ

   

妊娠中に増加した体重が元に戻るまでの期間は、人それぞれですよね。
産後は子育てに追われ、日々忙しい状況ですが、産後ダイエットはうまくいくのでしょうか。
私の産後の体重変化についてお伝えします。

スポンサーリンク

産後ダイエット|出産4か月後の体重記録・グラフ

妊娠中に増えた体重が、妊娠前の体重に戻すことができるのか?
それが産後の私にとって、気になることの一つでした。
出産によって体型変化がある中、せめて体重だけでも元に戻らないかと思い、産後ダイエットを決意しました。
産後ダイエットと言っても、子ども優先の生活のため、産後半年をかけて、緩やかに体重を元に戻すことを目標にしました。

⇒産後ダイエットの目標設定

産後1か月ごとの体重変化を振り返りながら、半年を迎えようと考えています。
今回は、産後4か月までの経過についてお伝えします。

子どもが4か月を迎え、子どもの母親としても4か月を経過しました。
子どもの変化としては、体重は産まれたときの2倍以上になり、首がしっかりとしました。
母乳栄養を継続中ですが、授乳間隔が3~4時間と安定してきました。
夜間は、まとめて寝てくれるようになり、夜間の授乳に悩まされる日々が落ち着きました。

私の変化としては、産後3か月頃から始まった抜け毛がさらに酷くなり、月経が再開しました。
子どもの首がしっかりとしてきたこともあり、少しずつお散歩をし始めました。

スポンサーリンク

産後4か月の時点で目標としていた体重は、57.2㎏です。
産後3か月の時点では、58.8㎏を目標としていて、その体重は産後3か月を1週間経過したころに達成されました。
産後3か月から4か月にかけて、自分の活動量を増やしていこうと思いつつ、この1か月も思ったように活動できずに終わってしまいました。
以前ダイエットをしていたころに比べると、自分のペースで運動も難しいんですよね。
そして、食事に関しても短時間でさっと作れて、食べられるものになりがちで、食事内容までなかなか気にかけられない状況です。
日々体重測定をしながら、自分の体重変化を意識することは継続して、産後4か月を迎えました。

実際の体重変化は次の通りです。
↓出産後4か月(産後ダイエット開始3か月後)のグラフ
産後ダイエット 出産後4か月後

産後4か月目の体重は、57.6㎏と目標まで残り少しでした。
それでも、グラフを見ると、体重が増えたり、減ったりしながら、緩やかに右下がりになっているため、ここまでの経過は順調だと評価しました。
産後は特別なことをしなくとも、案外体重が戻るんだなということを感じました。
産後にたまりがちなストレスを発散しつつ、暴飲暴食することが避けられていることがいいのかなと思いました。
このまま日々の生活リズムを整えつつ、子どもと楽しい日々をすごしたら、産後半年を迎えたころには妊娠前の体重に戻るかなと期待して、残り2か月の日々を過ごそうと考えました。

スポンサーリンク

 - ダイエット, 健康管理, 妊娠・出産