84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

妊娠中の体重増加グラフと産後ダイエットの目標設定

   

妊娠中の体重増加を気にする人は多いですよね。
妊娠中の健康管理のためにも、そして産後のためにも妊娠中の体重増加量を適切にしたいと思うのではないでしょうか。
そう思っていても、なかなか体重管理が難しいのが産前産後です。
妊娠中に増えた体重を戻すためには、どんな計画で実施したら良いのでしょうか。

スポンサードリンク

妊娠中の体重管理と実際の体重増加グラフ

妊娠中の体重管理は、母子の健康管理のために大切とされています。
妊娠中に体重が増えすぎても、増えなさすぎることも色々なリスクがあると言われているため、体重管理を気にかける妊婦さんが多いのではないでしょうか。

私が妊娠中の体重増加量として目標としていたのは、最大10㎏増加までです。
産後に妊娠中に増えた体重を元に戻すことを考えると、8~10㎏程度で体重増加が抑えられるといいかなと思っていました。
10㎏程度の増加であれば、出産により5kg程度が減少し、その後半年ぐらいかけて5㎏程度減らすことも可能だと思っていたからです。
医療機関によっても体重管理の指導内容は異なると思いますが、私が通っていた病院は妊娠中10~12㎏増加以内と言われていました。

私のマタニティ生活は、つわりが軽かったこともあり、最初の頃は空腹との闘いでした。
なぜかいつもと同じ生活をしているのにお腹がすくことに驚きました。
そんな妊娠初期の頃ですが、空腹を感じてもお菓子など高カロリーなものを間食することは控えて、体重増加は緩やかに経過しました。
つわりが軽かったため、つわりによる体重減少は全くありませんでした。
私の友人は、つわりで大幅に体重減少し、出産後は妊娠前より体重が減ったそうですが、そんな妊娠生活にはなりませんでした。

↓実際の妊娠中の体重増加のグラフ
妊娠中 体重 グラフ
私の妊娠中の体重増加は、結局12㎏程度となり、目安のぎりぎりの範囲でした。
ここまで体重が増えてしまったわけですが、体重増加が多くなったのは妊娠後半の時期でした。
急激な体重増加は、自分の体に負担がかかるため、急激には増やしたくありませんでした。
それでも、お腹が大きくなるにつれて、どうしても自由に活動することができず、産休に入ったころから体重コントロールが難しくなってしまいました。

スポンサードリンク

妊娠中に増えた12㎏の体重は、出産して約5㎏減りました。
退院するまでの期間では、ほぼ体重変化はありませんでした。
破水から始まった出産のため、妊娠中も入院生活が数日ありました。
妊娠中に提供された病院の食事量が多めであることに驚きましたが、産後はさらに主食の量が増えていました。
これだけ食べて大丈夫なのかと思っていましたが、助産師さんたちからはきちんと食べて、よく寝て、母乳がしっかり出るようにと言われて入院生活を終えました。

産後1か月は、出産という大仕事を終えた身体の回復のために大切な時期です。
そんなこともあり、産後の体重、体型を戻すためには実際には産後1か月を過ぎてからかなと思っていました。
実際、産後1か月は慣れない生活に活動したくてもなかなかできず、ダイエットなんて考えている余裕はありませんでした。
そして、病院生活では体重が増えなかったにも関わらず、里帰り生活で病院より高カロリー生活になってしまったようで産後1か月の時点ではダイエットどころか、むしろ体重が出産直後より増えるという事態でした。

産後ダイエットの目標設定

産後1か月の時点で私が考えた今後の産後ダイエットの目標は次の通りです。
産後半年の時点で妊娠前の体重に戻すこと、まずはこれが最初の目標としました。
妊娠が分かったころの体重は54㎏で、出産直後が約61㎏です。
そして、産後1年後にはさらに身体を絞って、過去の最低体重まで戻せたらということにしました。
年を重ねている分、無謀な目標かもしれませんが、目標は高く、できる限り近づけるようにということで考えました。

産後1か月の時点では、約62㎏になってしまっため、私が産後半年までに減らさなければならないのは約8㎏となります。
月1.6kg減らさなければならないことになるわけですが、実現することはとても難しそうに感じました。
そこで以前ダイエットしていたころを振り帰ってみたところ、体重62㎏から約1か月で約2kg減っていました。
↓そのときの1か月間の体重変化のグラフです
1㎏から1か月ダイエット
体重減少は実現可能かなと最初は思いましたが、その当時はウォーキングや水泳、水中ウォーキングも実施していました。
出産し、育児をしながらの生活では同様の生活は困難だと感じますが、母乳分泌による消費カロリー量の増加もありますし、まずはやってみることを決めました。

産後ダイエット目標設定まとめ

出産1か月後の体重 62㎏

目標設定
出産2か月後(産後ダイエット開始1か月後) 60.4㎏
出産3か月後(産後ダイエット開始2か月後) 58.8㎏
出産4か月後(産後ダイエット開始3か月後) 57.2㎏
出産5か月後(産後ダイエット開始4か月後) 55.6㎏
出産半年後(産後ダイエット開始5か月後)  54㎏

スポンサードリンク

 - ダイエット, 健康管理, 妊娠・出産