84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

胎動(一人目)はいつからどんな感じ方?夫等家族は外からいつ分かる?

   

妊娠すると、様々な変化がありますよね。
体調の変化はもちろんですが、気持ちや周囲との関係など想像以上の変化があるものです。
嬉しい気持ちのある中、元気に赤ちゃんが育ってくれるのか、無事出産できるのか等不安を感じる人も多いのではないでしょうか。
赤ちゃんの様子を感じられる一つの変化である胎動はいつ頃から感じられるのでしょうか。

スポンサードリンク

胎動(一人目)はいつから感じる?その感じ方は?

妊娠したことが分かっても、なかなかその実感が得られにくいですよね。
エコー写真を見せてもらっても、初期はまだ人間らしい姿はしてません。
最初の頃は、何事もなければ病院へ行く頻度も少ない時期です。
つわりが酷いなど体調が悪い場合は病院へ行くと思いますが、初期の頃は妊婦健診は4週間に1度の頻度です。
病院へ行く頻度が増えると、医師や助産師から順調ですね等赤ちゃんの成長を教えてもらう機会ができ、ほっとすることも増えます。
それまでの期間、赤ちゃんの様子を自分自身で確認できることの一つが胎動ではないでしょうか。
私は、早く胎動が感じられるようになり、赤ちゃんの成長を日々感じながら生活できる日を待ち望んでいました。
また、家族にも赤ちゃんの成長を共感してもらいたかったため、その時期も早く来たらいいなと思っていました。

初産婦の場合、胎動を初めて感じる時期は5か月~6か月ごろ、20週前後が多いと言われています。
経産婦の場合は、4か月頃と早い時期から感じる人もいるそうです。
そんな話を聞いていたため、4か月頃から胎動はいつかなと楽しみにしていました。
初めて妊娠した私が、どんな時期に胎動を感じたのか紹介します。

妊娠している自分自身が胎動を初めて感じたと実感した日は、19週6日でした。
19週辺りから何となくお腹の中がモゾモゾする感じがしていました。
でも、胎動かどうかはっきり分からず、待ち望みすぎたため勘違いかもしれないとも思っていました。
そんな状況でしたが、初めて胎動を感じたその日は、明らかに腸の動きとは違い、ポコっとした感じがしたんですよね。
そのため、やっぱり最近のお腹の感じは胎動だと実感したわけです。
初めから豪快に胎動を感じるわけではないんですよね。
イメージとしては、もっと動きを感じるかと思っていたため、なかなか実感するに至りませんでした。
これが胎動だとわかるようになってからは、腸の動きとの区別もつくようになり、毎回同じ感じ方ではないことにも気づくようになりました。
7か月、8か月と過ぎていくにつれて、動きは大きくなり、もっとはっきりと感じられるようになっていきました。
7か月を過ぎてきたころには、きっと赤ちゃんが手足を動かしたのかな、身体を動かしたのかなと大きな動きをしたときは、お腹の外からもその動きを目で見ても分かることも出てきました。
胎動が感じられるようになってからは、赤ちゃんが元気な様子が日々感じられるようになり、自然と赤ちゃんに話しかけるようになりました。
こうやって母性も成長していくんだろうなと感じました。
また、自分の体調が悪い時でも赤ちゃんが元気な様子を感じると、自然と力がわく自分にも驚いたものです。

スポンサードリンク

胎動を夫等家族が外から分かるのはいつ?

胎動は、自分だけでなく、やっぱり家族とも一緒に感じたいですよね。
続いて、周囲の家族が胎動を感じられるようになった日を紹介します。
自分が胎動を感じられるようになってから、家族にそれを伝えると、夫はお腹を触る機会も増えました。
赤ちゃんがシャイなのか、じらしているのか分かりませんが、自分が感じたときに夫へ伝えても、夫が触ると動きが偶然なのか感じられなくなるということが続きました。
そんな状況でしたが、25週5日(7か月)、夫が触っているタイミングで自分も胎動を感じ、夫もそれが手で感じられました。
最初の頃は、自分自身が感じるよりも家族はなかなか感じられないようですが、それでも胎動を周囲の人にも共感してもらえる機会はどんどん増えていきました。
自分が妊娠する前も友人などが妊娠しているときは、お腹を触らせてもらっていたため、外から胎動を感じるのは最初の頃は大変だと家族の様子を見て、自分の体験を思い出しました。
周囲の人には感じにくいときは、自分が動いていると感じるところへ手を誘導してあげたりすると一緒に感じやすいんすよね。
夫が触るタイミングでは、動きを偶然なのか控える状態はずっと続きましたが、そんな赤ちゃんの様子も嬉しさの一つでした。
家族には申し訳ないなと思いつつ、赤ちゃんの成長を日々、そして強く感じられるのは、妊婦自身の特権だと思い、日々楽しみました。

初めてのマタニティライフでの胎動

赤ちゃんの成長を感じれる一つのサイン、異常も知らせてくれるサイン、そして最後は出産が近づいていることも知らせてくれる目安となるのが胎動ですよね。
ぜひ、胎動ができるようになったら、その変化を楽しみ、そして家族ともそれを共感して、妊娠時期から赤ちゃんを巻き込んで楽しさを味わってみてください。
人によって感じ方や、最初のタイミングは様々ですので、胎動を感じる時期の目安などはあくまで参考程度と思っておくと、気持ちは楽になりますし、胎動を感じられた時の喜びも素直に、大きくなるのではないかなと思います。
妊娠中は、様々なことが起こり、大変なことも多いですが、楽しめること、喜べることは思う存分体験してみてください。
案外、妊娠生活ってあっという間に終わってしまうものです。
その時期をぜひ楽しめると良いのではないかなと思います。

スポンサードリンク

 - 妊娠・出産