84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

蔵王山(愛知県田原市)での登山(低山ハイキング)|駐車場の状況と所要時間

   

蔵王山は車で頂上まで行く人が多いかもしれません。
景観が良い観光スポットの一つですが、気軽な低山ハイキングもできる場所でもあります。
蔵王山の登山を楽しむ場合の駐車場情報や所要時間について、体験談を通して紹介します。

スポンサードリンク

蔵王山の駐車場の場所

愛知県田原市にある蔵王山は、夜景も楽しめる観光スポットですよね。
昼間も状況によっては、富士山が遠くに見える場所です。
その蔵王山は、実は低山ハイキングが楽しめるスポットでもあります。

私がトレッキングシューズを購入して、その使用感を試すのに使った場所も蔵王山でした。
⇒トレッキングシューズの選び方

蔵王山のハイキングは、駐車場もある程度数があるため、挑戦しやすいと思います。
蔵王山の展望台へは車で直接行くこともできますが、登山の場合は権現の森からスタートするのが便利です。

蔵王山 登山 駐車場

駐車場から、登山スタートスポットまでの道のりは短いです。
ふもとには遊具があることもあり、お天気の良いときは子ども連れの駐車場利用者もいます。
それでも、大混雑して駐車場がとめられないことはないのではないかという印象です。
蔵王山 登山 駐車場

登山コースは距離がそれほど長くないですし、道のりもそんなにハードな場所はありません。
本宮山も初心者向けの登山スポットですが、それより難易度はグッと下がる場所だと思います。
家族連れでハイキングを楽しんでいる姿も見かけます。
蔵王山 登山 権現の森

スポンサードリンク

蔵王山登山の所要時間

所要時間は、片道45~60分程度ぐらいでしょうか。
ゆっくりペースで休憩しつつ進んでも1時間程度あれば、頂上までたどり着ける感じです。蔵王山 登山 マップ

頂上にある展望台からの見晴らしは非常に良いですが、登山中は木が周囲に生えている部分が多いため、景色はそれほど期待できません。
それでも、頂上まで行けば景観を十分に楽しめるため、ハイキングする楽しみはあると思います。
↓蔵王山の展望台
蔵王山 展望台
蔵王山は車で展望台まで行ってしまう人が多いと思います。
車で行けばあっという間の道のりですが、たまにはハイキングしながら、自力で登ってみるのも良いものです。

蔵王山 展望台

身体を動かす機会にもなりますし、精神的にも気分がすっきりして良い時間になると思います。

⇒蔵王山周辺の観光スポット

スポンサードリンク

 - アウトドア