84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

自宅で簡単トムヤンクンの材料・作り方|トムヤムペーストが便利

   

パクチーが流行り、自宅でトムヤムクンを作る人も増えたのではないでしょうか。
なかなか異国の料理を作るのは大変と思いがちですが、意外と簡単にできるものです。
今回は我が家流の簡単トムヤムクンの材料や作り方を紹介します。

スポンサードリンク

自宅で簡単トムヤンクンの材料・作り方

パクチー好きな家族のためにトムヤムクンを作るようになりました。
辛いものも大好きな家族のため、トムヤムクンが家で食べられるのは嬉しいようです。
調べてみると、本格的にやろうとすると、材料の調達から大変そうでした。
材料にこだわれないし、短時間で作れたらと思い、今の作り方が定番になりつつあります。

トムヤムペーストというペーストに出会い、簡単に本格的な感じのトムヤムクンが出来上がるようになりました。
材料はその日の状況で少し変わることはありますが、今回の材料を紹介します。

〇トムヤムペースト
〇シーフードミックス(可能ならば新鮮な魚介類がおすすめ)
〇えのき
〇トマト
〇レモン(今回はレモン汁を活用しています)
〇牛乳
〇鶏ガラスープ
〇ナンプラー
〇パクチー
〇三つ葉

トムヤンクン 材料

私はパクチーが苦手のため、三つ葉を使っています。
家にえのきがあったため、えのきを使用していますが、他のきのこ類でも良いです。
調味料は、作る量やお好みの加減で調整してみてください。

作り方は、お湯を沸かして、トムヤムペースト、野菜を入れます。
きのこが煮えてきたら、トマトを入れ、牛乳、鶏ガラスープ、ナンプラーで味を調えます。
最後にお好みでレモンやパクチーを入れたら、完成です。
トムヤンクン 簡単

スポンサードリンク

シーフードミックスを使えば、簡単に出来ます。
殻付きの海老やあさりがあると、グッと出汁が出て味の深みが増します。
手に入れば、そういった魚介類を使用するのがおすすめです。

ココナッツミルクなどを入れて作るのが本来かもしれません。
でも、家にはなかなかない材料のため、牛乳を使っています。
牛乳などを入れると、まろやかになり、飲みやすいけど、辛さもあるスープが出来上がります。

以前はすりおろししょうがを入れたこともありますが、最近は気分で変えています。
トムヤムペーストがあると、簡単にそれらしいトムヤムクンになるため、好きな方は入手してみてください。
スーパーにも売られていますが、今回使用したものはカルディーコーヒーで購入しました。

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ