84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

石巻山登山(低山ハイキング)|駐車場の状況と所要時間

   

気候が良くなってくると、ハイキングや登山もしやすくなりますよね。
本格的な登山でなくても、自然の中を歩くっていいものです。
今回は、愛知県豊橋市にある石巻山を登ってみました。

スポンサードリンク

石巻山登山(低山ハイキング)|駐車場の状況と所要時間

石巻山 登山
石巻山は、より本格的に楽しもうと思ったら、平地から登り始めると良いです。
石巻山 登山
駐車場の数は少ないですが、石巻山の入り口に駐車場も数台分あります。
石巻山 登山
その駐車場から少し登ったところから、散策路がスタートしています。

今回は、時間がそんなになかったことともあり、車で上のほうまで登ってから散策をスタートしました。

車での道のりは山道の感じですが、それほど急激な登り道ではなく、対向車に気を付ければ大丈夫です。

スポンサードリンク

車で登り切ると、そこに駐車場が用意されています。
トイレも駐車場の横にあり、男女別になっています。
石巻山 登山 駐車場
ここまで車で来てしまえば、山頂まではぐっと近くなります。
駐車場から20~30分歩けば、山頂にたどり着きます。
山道慣れしていて、早く歩ける人はもっと短時間で登り切れると思います。
山頂までの道のりは分岐もほぼないし、初めてでも迷うことはないと思います。
石巻山 登山
途中の道は、山道のため、一部足元が不安定なところもあります。
極度に狭かったり、急だったりする部分はありません。
スニーカーなど歩きやすい靴であれば可能ですが、トレッキングシューズがあればそのほうが安全です。

頂上が近くなった岩が多くあるエリアは、最後のひと頑張りが必要です。
これまでの道のりより、岩を登っていく感じでちょっと大変です。
石巻山 登山
そうは言っても、一部は階段が用意されているし、手すりがついていたりするため、登りやすいです。
足元に気をつけて、自分のペースで登れば大丈夫な感じです。

頂上からの見晴らしはよく、周囲を見渡すことができます。
大勢が一度に登頂すると、狭い感じではありますが、すがすがしい気持ちになります。
石巻山 登山
今回は、途中では人にすれ違いましたが、頂上では私たちしかいませんでした。
途中の駐車場まで来てしまえば、頂上までは約30分と短時間でたどり着けます。
それでも、プチ達成感が味わえます。
軽い運動にもなり、自然の中を歩けていい時間が過ごせたなと思います。

いきなり本格的な登山やハイキングをしなくても、案外身近に初心者向けの場所があると思います。
上手にそういった場所に出会いながら、楽しめると良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - アウトドア, 趣味・娯楽