道の駅氷見番屋街を満喫!足湯も楽しめてお土産購入、ランチもできます
スポンサーリンク

富山というと、美味しい海の幸が食べられるイメージですよね。
富山県氷見市にある「氷見番屋街」に立ち寄ってみました。
足湯も楽しめるし、お土産購入もでき、美味しいランチも食べられました。
氷見番屋街の楽しみ方を紹介します。

スポンサーリンク

氷見番屋街を満喫!足湯も楽しめてお土産購入、ランチもできます

「氷見番屋街」は、富山県氷見市にあり、天気が良ければ目の前には海が広がります。

立山連峰を見ることもできるようですが、私が訪れたときはお天気が悪く見えませんでした。
駐車場は、普通車220台用意されています。
週末や観光シーズンは、混雑しているときが多いようです。
以前、週末のお昼時間帯に訪れたときは、満車に近い状態でした。
今回は、朝早めの10時頃に到着したことや天候が悪い影響があるのか、スムーズに駐車できました。

氷見番屋街は、観光で訪れるには便利でおすすめだと思います。
氷見駅から車で約5分の場所にあります。
たまたま立ち寄ったら、忍者ハットリくん列車が止まっていました。
氷見駅 忍者ハットリくん列車

氷見番屋街の楽しみ方

氷見番屋街でどんな楽しみ方ができるのか、私の利用した様子を含め、紹介します。

観光で訪れたら、まず楽しみなのは地元のお土産を購入することですよね。
最近は、物産展などで各地のご当地商品に出会う機会も増えています。
でも、やっぱりその場で購入したほうがバリエーションも多いですし、珍しいものに出会えることもあります。
氷見番屋街の中には、様々なお土産が販売されています。
定番ではありますが、ます寿司も販売されています。
駅弁大会や物産展でよく見かけるメーカーもありましたし、それ以外のお店のものもありました。
試食ができたのは、1つだけでしたが、いつもと違うます寿司を購入してみるということもできます。
お店によって、味や食感が違います。
私はますの寿司が好きですが、富山へ行ったときは時々ぶりの寿司を購入することもあります。
丸いますの寿司が定番かもしれませんが、富山へ行けば半分サイズも見かけますし、買いやすいのではないでしょうか。

白エビせんべいやお菓子類(ご当地じゃがりこなども見かけます)も販売されています。
氷見うどんも販売されていますし、生もの以外のものも購入できます。
氷見うどん
蒲鉾のお店もあり、注文してから出来立てが食べることもできます。
富山というとやっぱり生ものですよね。
野菜の産直コーナーもあるわけですが、やっぱり海鮮物が魅力ですね。
4月に訪れたこともあり、新物のほたるいか沖漬に出会いました。
ほたるいか沖漬もお店によって味が異なります。
試食を出しているお店がほとんどのため、好みの味のお店で購入すると良いです。
今回は、いかすみで和えられた黒いホタルイカを購入しました。
1瓶で1,080円でしたが、居酒屋などで食べると少量で結構な価格なので、お買い得ですね。

ここに立ち寄れば、ひとそろえお土産は購入できると思います。

お食事のできるお店も複数あります。
今回は、ランチを楽しました。
定食屋さんや氷見うどん屋などもありますが、今回は回転寿司を楽しみました。
氷見前寿司というお店ですが、回転寿司といっても新鮮な食材が楽しめますし、お好みのものをその場で握ってもらうこともできます。
日頃はチェーン店の回転寿司に行くことが多いため、比べるのも申し訳ないですが、全然違いますね。
甘エビも地物でしたが、甘みが強いし、身もプリプリでした。
たくさん食べるとそれなりの価格になりますが、まだ手は出しやすい立ち寄りやすい価格だと思います。

今回は4月でも天気が悪く、寒さが辛い日でした。
お腹いっぱいだったし、足湯でまったりしてから出発しました。
氷見 足湯
足湯スポットがあり、手軽に足湯が楽しめます。
タオルなどはないため、持参すると良いです。
氷見 足湯
時間があれば、すぐ隣にある日帰り温泉施設も楽しみたかったところですが、今回は諦めました。

お土産も購入でき、食事もでき、温泉も楽しめるため、結構な時間があっという間に過ぎてしまうスポットだと思います。
短時間でさっと立ち寄ることもできますし、上手に使うと良いと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事