84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

妊娠初期に感じた症状・体の変化|眠気やだるいなど私の体験談

   

妊娠初期は、人によって様々な変化を感じるのではないでしょうか。
全然気が付かない人もいるかもしれませんが、思い返してみるといつもと違ったなと気づくこともあると思います。
私が妊娠初期に感じた変化について紹介します。

スポンサードリンク

妊娠初期に感じた症状・体の変化|眠気やだるいなど私の体験談

私が妊娠初期に感じた変化は、色々とありました。
妊娠検査薬を実施して陽性を確認する前も、何となくいつもと違うなと感じていました。
生理前と似たような症状があったものの、いつもよりそれが長く続きすぎておかしいなと思っていました。
私がそのころ感じていた症状としては、眠気、だるさでした。
ふと気が付くと寝てしまっているなんてことが、よくありました。

妊娠検査薬で陽性を確認してからは、少しずつ違ったことも感じました。
軽い生理痛みたいな感じが時々して、お腹が何となく痛いなと感じる日がありました。
眠気は相変わらず続いていました。
さらに加わった変化としては、頭痛がするときが出てきたことです。
ガンガンする頭痛ではありませんが、何となく頭が痛いときがありました。
血圧を測ってみましたが、特別いつもと変わりありませんでした。

スポンサードリンク

病院で妊娠確定後も、すっきりした体調になることはなく、しばらくグズグズした体調が続きました。
吐き気がするとか、食べないと気持ちが悪いといった症状は私は感じませんでした。
感じ方が鈍かったのかもしれませんが、いつもより空腹を感じるタイミングが早くて、何か食べたくなるときは多かったように思います。
そして、とにかく眠気がたまらなくて、あまりの眠気に仕事を早退した日もあったというのがこの時期でした。
眠気で早退するってどうなのと思いますが、たまらない眠気だったんですよね。
上司に事情を伝えたあとだったこともあり、早退させてもらって、家に帰って寝たなんていう日もありました。
幸い周囲の人に妊娠を気づかれにくい症状ばかりだったのは良かったですが、その反面自分でどうにか乗り切るしかないところも多くて大変でした。
また、当初から感じていたことですが、胸の張りが続きました。

私の友達は、つわりがひど過ぎて水分摂取もうまくできず、最終的に入院していた時期も初期にあったみたいです。
そんな体調の変化に至らず、ひと安心しましたが、このすっきりしない体調の悪さはなかなか辛いものですね。
妊娠できた喜びもありつつ、親になるって大変だなと出足から感じるタイミングです。
いつになったら、体調がクリアになるのかなと思いつつ、過ごした妊娠初期の時期でした。

流産しやすい時期と言われるタイミングですが、ゴロゴロしてばかりもどうかと思っていました。
そのため、できるだけいつも通りの活動はするように心がけていました。
控えたほうが良かったのかもしれませんが、プールに行ったり、散歩したり、温泉に行ったりして過ごしていました。
今後は、また違った悩みも出てくるだろうと思います。
気分転換しつつ、上手に乗り切れたらいいなと思っています。

スポンサードリンク

 - 妊娠・出産