妊娠検査薬が陽性になったタイミング|生理不順の私が陽性になった時期
スポンサーリンク

生理不順の人にとって、妊娠検査薬の使うタイミングは分かりにくいですよね。
ただ生理が遅れているだけなのか、もしかして妊娠なのか不安になることもあると思います。
生理不順の私が陽性になった時期を紹介します。

スポンサーリンク

妊娠検査薬が陽性になったタイミング|生理不順の私が陽性になった時期

妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から使用できますと案内されている商品が多いと思います。
ついついフライング検査してしまう人もいるようですが、妊娠検査薬ってそれなりの値段がしますし、結果で一喜一憂するのも大変ですよね。
生理不順だとさらに妊娠検査薬のタイミングは迷うのではないでしょうか。

私は、元々生理不順で産婦人科で随分お世話になりました。
安定してきた月経周期ですが、早いタイミングだと35日ぐらい、遅いと40日ぐらいの周期とまだまだ不安定です。
そんな私が妊活し始めました。
元々通院していたこともあるため、妊娠を望むのであれば違う治療が必要になるかもしれないと言われていました。
必要になったら、早めに受診するようにと言われていましたが、しばらくは自然に任せてみることにしました。
実際、1年近く妊娠を望んで経過したもののやはりそう簡単にはいきません。
排卵検査薬を最後は使ってみて、タイミングをはかったところ、結果的に妊娠を確認できました。

妊娠検査薬が陽性を確認したのは、最終月経から約7週たったときです。
月経周期が40日だったとしても、そこから1週間は経っている時期です。
以前も同様ぐらいの時期に検査したことがありますが、陰性だったことが二度ほどあります。
検査薬をして、すぐに生理になったときと、1か月生理がとんだときでした。
そんな過去があったため、焦って調べてもがっかりするだけだと思って、検査はゆっくりめに実施した感じです。
基礎体温が高温期になって、2週間は経過していました。
排卵検査薬が陽性になってから、3週間ぐらい経過したタイミングです。
妊娠検査薬 陽性
病院へ行くタイミングが遅くなって、分娩予約ができなかったらどうしようとの不安も若干ありました。
でも、焦っても仕方ないしと思っていました。

とは言っても、今回は妊娠検査薬が陰性だったときと体調が違ったこともあり、いつもより期待して検査を実施しています。
生理前に眠気が強いのはいつものことですが、その眠気がいつもよりずっと継続していました。
また、軽い生理痛のような腹痛がいつもと違ってありました。
その他色々といつもとは何となく違う感じがありました。

産婦人科へ予約して受診したところ、推定妊娠6週と言われました。
胎嚢はあり、心臓が動いているね、今のところ正常妊娠ですよということで、ひと安心です。
最近は妊娠6~7週で妊娠届出書をもらって、母子手帳をもらう人が多いと思います。
でも、私の場合生理不順のため、出産予定日が確定できないと言われ、2週間後の再診を案内されました。

妊娠検査薬のタイミングを焦りたくなる気持ちも分かります。
でも、やっぱり適切なタイミングってあるんだと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事