84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

パスポートは結婚して名前が変わったら変更する?|実際の体験談

   

結婚すると様々な手続きが必要ですよね。
新婚旅行ハネムーンで海外旅行という場合、パスポートの手続きを悩む人もいるのではないでしょうか。
入籍するタイミングによっても、手続きの選択肢も変わってくるのかもしれません。
実際、どうすると良いのか周囲の様子や実体験を紹介します。

スポンサードリンク

パスポートは結婚して名前が変わったら変更する?|実際の体験談

パスポートは、国際的に通用する大事な身分証明書です。
身分証明書ですから、内容に変更があった場合は手続きするのが本来ですよね。
そうは言っても、結婚した場合は、なかなか悩ましいと思います。

入籍してすぐに海外へハネムーンへ行く場合は、むしろ悩むことは少ないかもしれません。
パスポートは、申請してから約1週間かかるのが一般的ですし、そもそも新しい戸籍謄本などが取得できるのも2週間ぐらいかかることが多いです。
そう考えると、新しい名前のパスポートで旅立つのは現実的に考えて難しいと思います。
パスポートの名前と、飛行機チケットの名前が一致していることがとにかく大切のため、その点だけ注意して旅立つしかないと思います。
パスポートと同じ名前を記載するべき書類は、旧姓で書けば大丈夫です。
おそらくこのスピードで海外へ行く場合は、クレジットカードの変更手続きとかも間に合わないと思うため、何かあってカード使用時にパスポートを求められても、大丈夫です。

スポンサードリンク

入籍してから海外へ行く予定はしばらくない人
ハネムーンが海外だけど、入籍後から期間がある人
そんな人は、パスポートの変更手続きをするかしないか迷うのではないでしょうか。
パスポートって、有効期限内で更新をかけたほうが手続きが楽ちんですよね。
そのため、海外へ行くタイミングが入籍後しばらくないのであれば、有効期限が切れる頃に新しいパスポートへ更新するのも一つです。
ハネムーンなどで海外へ渡航する予定がはっきりしている場合は、飛行機のチケットを予約するとき、旧姓で手続きした場合は、パスポート変更すると大変なことに巻き込まれる可能性があるため、要注意です。
逆に新しい名前でチケットを手配したのであれば、期日に余裕をもってパスポートの手続きをすることが大切になります。

私は、入籍して約2か月後に海外へ行きました。
色々な手続きに追われてパスポート手続きまで回らなかったこともあり、旧姓で海外へ行きました。
また、旧姓で旅行を予約して、飛行機チケットを手配してあったため、旧姓で行きました。
クレジットカードはすでに新しい名前でしたが、提示するタイミングはなかったし、何のトラブルにもならず終わりました。
友達は、変更手続きせずに旧姓で何度か旅立ち続けて、有効期限が切れそうなタイミングで更新していました。
そんな人もいるぐらいですが、本来は変更手続きするのが本来ですので、ご自身でよく考えて検討されることをおすすめします。
昔は、新しいパスポートを作り変えるしかなかったですが、今は記載事項変更の手続きをすることができるようになりました。
そのことにより、10年パスポートは16,000円の手数料ですが、記載事項変更であれば元々の有効期限パスポートで6000円の手数料で切り替えできるようになりました。
有効期限が切れるまでに年数が多く残っている場合は、記載事項変更を検討するのも一つになりました。
私は、10年パスポートを作ってから、2年経たずに入籍し、有効期限がまだ残っているなと思って、記載事項変更手続きにしました。

スポンサードリンク

 - 旅行