84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

ホットケーキをあんこ入りでどら焼き風に作る方法|ホットサンドメーカーが大活躍

   

ホットサンドメーカーは、ホットサンド以外にも活用できます。
あんこ入りのホットケーキを今回は作ってみました。
和風なホットケーキが簡単に出来上がりました。

スポンサードリンク

ホットケーキをあんこ入りでどら焼き風に作る方法|ホットサンドメーカーが大活躍

以前、ホットサンドメーカーを使って、ホットケーキを作ってみた様子を紹介しました。
ホットケーキのタネの量や焼き加減にも慣れてきたため、いよいよあんこ入りのホットケーキに挑戦しました。
たい焼き、あんまん、小倉トースト、どら焼き、きんつば・・・
あんこが使われているものはたくさんありますよね。
ホットケーキにあんこをのせて食べても良いですが、アツアツのあんこも最高なんですよね。
だからこそ挑戦したのが、あんこ入りの和風ホットケーキです。

<用意したもの>
〇ホットケーキミックス
〇卵
〇牛乳
卵と牛乳は、ホットケーキミックスの指示通りの量です。
〇あんこ

我が家はあんこをホームベーカリーで手作りして、甘さ控えめにしたものを冷凍保存しています。
あんこは、冷凍保存可能なので、一度にたくさん食べきれなくても、小分けにして使いたいときに使用できます。

<作り方>
ホットケーキのタネは、ホットケーキミックスに書いてある通りに準備します。

ホットサンドメーカーを軽く加熱し、キッチンペーパーなど油を染み込ませ、薄く油を塗ります。

ある程度温まったら、ホットサンドメーカーを一度濡れふきんにのせて、ジュッとします。

ホットケーキのタネをお玉で半分ぐらい、ホットサンドメーカーに注ぎ入れ、あんこを適量入れます。
ホットケーキ あんこ

スポンサードリンク

あんこの上にホットケーキのタネをお玉で半分ぐらい注ぎ入れたら、ホットサンドメーカーを閉じて焼いていきます。
ホットケーキ あんこ
ホットサンドメーカーの隙間から、ホットケーキが膨らんできている様子が見えたら、一度中の様子を見ます。
ポツポツとホットケーキの表面に穴があいていて、焼き色が片面についていたら、ひっくり返します。

裏面も焼き色がついたら、あんこ入りホットケーキの完成です。

ホットケーキ あんこ

ホットサンドメーカーで作るあんこ入りふわふわ和風ホットケーキ|感想

私が使用しているホットサンドメーカーはバウルーのダブルです。
最初に油を塗らなくてもどうにかなりますが、油を薄く塗っておくと焼きあがると勝手にホットケーキが剥がれてくれます。
焼き加減を見極めやすくなって便利なので、最初にひと手間かけて油を塗っておくと良いです。

出来上がったホットケーキは、ふわふわであんこも絶妙な温かさになっていて、美味しく仕上がりました。
あんこが表面にすべて出ないため、どら焼き風ともたい焼き風な感じにもなっています。
和風なホットケーキが簡単に出来ました。

メイプルシロップやはちみつのホットケーキも良いですが、あんこの和風なテイストもおすすめです。
簡単に出来上がりますので、ぜひ挑戦してみてください。

スポンサードリンク

 - アウトドア, 料理・グルメ