84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

法多山でのウォーキング|参拝も含めた所要時間は?

   

法多山はウォーキングするとどのぐらいの所要時間なのでしょうか?
混雑時に参拝すると、人の波が大変で自然を感じられませんが、平常時は森林浴を楽しみつつ散策できます。

スポンサードリンク

法多山でのウォーキング|参拝も含めた所要時間は?

法多山は四季を感じながら参拝できます。
春は桜、ホタル、夏は新緑、秋は紅葉が楽しめます。
小國神社の散策もおすすめですが、法多山でもウォーキングしながら参拝できます。
法多山 マップ

駐車場に車を止めてスタートです。
駐車場料金は、時期によって異なります。
三が日は700円でしたが、1月下旬は500円でした。
法多山 駐車場

参道への入り口はここから
法多山 

時期によっては出店が出ています。
平常の時期は出店は見かけません。
途中にある飲食店の営業時間も繁忙期と平常時では違う印象があります。
法多山 出店

小國神社は平たんな感じですが、法多山は本堂が高い位置にあるため、階段か坂を上っていく必要があります。
その分、運動量は高い参拝ウォーキングになります。

階段の段数が結構あるため、階段はつらいという人は、階段横にある坂道を利用すると良いです。

スポンサードリンク

法多山 ウォーキング ルート

本堂に到着です。
法多山 本堂

帰りは来た道とは違う下山道があります。
階段になっているため、階段が苦手な方は行きと同じルートで帰ると良いです。
法多山

法多山はウォーキングすると、山門から本堂まで15~20分、往復30~40分です。
決して長い距離ではありませんが、軽くウォーキングするには十分です。
全てが石畳にまだなっていないため、途中は砂利道ですが、歩きにくくはありません。
途中にトイレも何か所かあるため、その点も困ることはないです。
多目的トイレも用意されています。
法多山 トイレ
帰りに休憩と思えば、法多山名物の厄除だんごを食べて、ほっと一息するのもおすすめです。
法多山 厄除けだんご
ダイエット目的のウォーキングには不向きかもしれませんが、健康増進になるウォーキングにはなると思います。
法多山 厄除けだんご

参拝しながらウォーキングを楽しむのもすがすがしくて気持ちがいいものです。
お寺や神社は自然豊かなところにあることも多いため、色々と散策してみると新たな発見があるかもしれません。

スポンサードリンク

 - 健康管理