84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

家計簿アプリはマネーフォワードが夫婦で共有できて便利?

   

家計簿で家計管理しようと思っても、忙しい中家計簿に時間がかけられない!
結局続かなくて、家計管理が十分できないなんてこともありますよね。
最近は様々な家計簿アプリが利用できますが、どんなアプリが便利なのでしょうか。
マネーフォワードは便利なのか、きちんとデータ管理できるのか実際利用している様子を紹介します。

スポンサードリンク

家計簿アプリはマネーフォワードが便利?

家計簿できちんと家計管理したいと思いつつ、家計簿をつけること自体が結構面倒ですよね。
独身時代は、それほど家計管理を意識しなくても、自己責任ということで解決されますが、夫婦となり家族が増えるとそんな簡単にもいかないものです。
家族として、家計を管理して、今後の人生設計の見通しも立てていなかなければならないですよね。
様々な家計管理の方法があると思いますが、実際何を選択すると良いか迷うと思います。

私も家計管理したいと思いつつ、どんな方法が良いのか悩みました。
色々な家計簿を試してみましたが、結果的に継続的に今も利用しているものが、マネーフォワードです。
最初は無料の範囲内で利用していましたが、良さそうだったため、月500円のプレミアムサービスを利用しています。

マネーフォワードを選んだ理由は
〇ブラウザ上でもアプリでも利用できる
〇家でも外出先でも簡単に家計を確認でき、支出や収入を入力できる
〇クレジットカードや口座の情報を簡単に管理できる
〇夫婦で情報を共有できる

夫婦で情報を共有することによるメリットは後程お伝えします。

ブラウザ上でもアプリでも利用できるため、ゆっくり家計簿を確認したいときはブラウザ上で、その場ですぐに見たい場合は等はアプリでと使い分けることができます。
アプリが利用できることで外出先でも家計チェックができるし、収入や支出をその場で入力できるため、まとめて家計簿入力するより忘れないし、短時間で作業が済ませられます。

スポンサードリンク

夫婦ともに現金よりクレジットカードを利用することが多かったこともあり、カードの引き落とし日も気にする感じでした。
銀行口座を使用別に分けていたため、複数の口座情報を一度に確認することが難しかったですよね。
そのため、プレミアムサービスを利用して、複数の口座と夫婦それぞれのカード支出状況を管理して、収入と支出を確認できるようにしました。

同一のIDを利用して、パスワードを夫婦で分かっているため、夫婦の情報が一元化され、家庭の全体の家計状態が見やすいです。

家計簿は夫婦で共有できるほうが良い?

マネーフォワードを夫婦で活用して、情報を共有して私は利用しています。
私にとっては、夫婦で情報を共有していることは良いと思っています。
夫婦で共有していることで、お互い無駄な出費がないか確認できます。
旅行用、新築用と目的別に銀行口座を作ることもあると思います。
夫婦で目標設定していると、すぐに達成度を確認できるメリットがあります。

でも、夫婦でもお互いの収入、支出を明らかにしたくないと思って、内緒にしている家庭もありますよね。
現金を直接もらったり、支払ったりする金額は、口座やカード決済金額と連携されないため、そこは何となくごまかすことはできます。
でも、銀行口座やクレジットカード情報を連携させていると、そこは修正しにくく、夫婦ですぐに共有されてしまうため、こっそりお金を操作することは難しくなります。
そういった面で考えると、自分のためにこっそり貯金したり、プレゼントを購入しようとひっそり積み立てたりすることがしにくい状況があります。
多くの収入や支出を夫婦で共有することに抵抗がある人には、マネーフォワードはおすすめできないかもしれません。

マネーフォワードが便利かどうかは使ってみていただくのが一番かなと思います。
それぞれ家計管理として、求めるものが違うと思いますので、使ってみながら、ベストを探していくと良いのではないでしょうか。
私としては、今のところマネーフォワードが一番使い勝手がよくて、楽ちんなので、このまま使っていこうと思います。
まだ使いきれていない機能もあると思いますし、今後も細かい改良がされて便利になってくれたらなと期待しつつ、使っていきます。

スポンサードリンク

 - 生活の知恵