84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

本宮山登山で途中にトイレはどこにある?使い勝手は?

      2017/01/10

本宮山は気軽に登山やハイキングが楽しめる場所です。
気軽に楽しめるのは良いですよね。
事前に知っておきたい情報の一つがトイレではないでしょうか。
実際行ってみた様子からトイレ情報についてお伝えします。

スポンサードリンク

本宮山登山のトイレ事情

本宮山のトイレ事情についてお伝えします。
結論としては、登山開始前にできる限り済ませておくことがベストです。

登山開始前で利用できるトイレは、
ウォーキングセンター
手取山公園
本宮の湯
この3か所が最寄りです。

車などを使って訪れる人が多いと思います。
最寄りでなくても良ければ、近くのコンビニで寄ってから登山開始するのも一つです。
最近のコンビニのトイレは、広くて清潔なところが多いと思いますので、立ち寄ってくるのも良いと思います。
自動販売機ぐらいしか、登山口付近にはありませんので、買い物しつつ立ち寄るのも便利です。

本宮山 ウォーキングセンター トイレ
↑ウォーキングセンターのトイレ

登山道は比較的整備されています。
でも、登山途中で利用できるトイレはありません。

山頂手前にある奥宮までたどり着けばトイレが2か所用意されています。
神社のすぐ隣と、赤い大きな鳥居を過ぎたところにあります。

スポンサードリンク

本宮山 トイレ
↑山頂手前のトイレ

トイレが設置されているのは嬉しいですよね。
ただトイレットペーパーは置いてなくて、水洗トイレではありませんでした。
トイレを利用するかもしれないと想定して、ティッシュなどを持参しておくほうが良いです。
最近は水洗で洋式トイレが主流となっているため、抵抗がある人もいると思います。
子ども連れの場合は、トイレ使用時十分注意する方が良いですね。
汚くてたまらないという印象ではありませんでしたが、今どきのトイレは期待してはいけません。

本宮山 トイレ

登山となると、トイレ事情が厳しい場所も多いと思います。
登山前と山頂近くにトイレがある点は恵まれている点ですかね。
とは言っても、気軽にトイレが利用できる環境ではありません。
体調がすぐれないときは、無理にお出かけしないのも一つかもしれません。

⇒本宮山周辺の観光スポット

スポンサードリンク

 - 趣味・娯楽