84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

干し柿作り経過10日目の様子|食べごろはいつなのか?味見しました

      2016/11/28

初めての干し柿づくりの途中経過を紹介します。
干してから1週間も無事過ぎました。
5日目に一度味見しましたが、10日目で再度味見してみました。
渋みや柿の様子はどんな様子になったのでしょうか。

スポンサードリンク

干し柿作り経過10日目の様子|食べごろはいつなのか?味見しました

干し柿づくりを開始して、10日目となりました。
10日間で雨が降り、家の中に柿を入れたのは2日です。
連日雨が降ることはありませんでした。
20度近く気温が上がってしまったのが2日ありました。
気温が上がっていても、風が比較的吹いている日でした。

干し柿 10日目

そんな状況でしたが、干した柿はカビは発生せず、無事経過しています。
全体的に柿が黒っぽくなりました。
よく見かける干し柿のように柿が白っぽくなる感じはまだ見られません。
このまま白くならずに終わってしまうかもしれませんね。

スポンサードリンク

5日目にフライングで味見して、柿の渋さを感じました。
早すぎた味見に若干後悔したところですが、10日目の様子はどうなのか再度チャレンジです。

干し柿 味見

食べてみた結果としては、渋みはなくなり、美味しく食べられる干し柿になっていました。

あと1週間ぐらい干してみようと思っています。
どんな変化をするのか楽しみです。

初めてでも、食べられる干し柿が出来上がりそうです。
この感じだと、またどこかで渋柿を手に入れて、干し柿づくりをしてみたいですね。

そういえば、干し柿はネットなどをしないと鳥に食べられると聞きました。
でも、試しにネットにいれずにハンガーに吊るして干してある柿は何ともありません。
このまま鳥の被害に遭うことなく過ぎるのか、残り1週間を見ていきたいと思います。

⇒干し柿2週間後

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ