84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

本宮山登り口から頂上までの時間はどれくらいかかる?

      2017/01/10

本宮山は、初心者でも登れる山と言われています。
小さな子どもも登っている様子を見かけます。
登り口から頂上まで時間はどれぐらいかかるのでしょうか。

本宮山登り口から頂上までの時間は?

前回本宮山のハイキングに挑戦したときは、途中で断念しました。
二度目のチャレンジでは無事山頂まで登り切りました。
小さな子どもや足腰の元気なお年寄りにも追い抜かれながらですが、自分たちのペースで進みました。

⇒本宮山初挑戦の様子

実際に本宮山に登った時にかかった時間です。
トレイルランの人はもっと早いですし、もっとゆっくり登っている人もいたので参考にする程度で見ていただければ幸いです。

今回はウォーキングセンターからスタートです。
ウォーキングセンター出発:10:20
山頂:13:00
途中で昼休憩をとりましたが
登り口から頂上まで行きの所要時間は2時間40分でした。

山頂出発:13:20
ウォーキングセンター:15:40
頂上からウォーキングセンターまで帰りの所要時間は2時間20分でした。

ウォーキングセンターでもらった案内図を参考してみます。
所要時間は、往復3~5時間と書かれています。
距離は、奥宮まで約3.6km、山頂まで約4.1kmです。
本宮山の山頂は、標高789.2mです。

私たちの場合は、まったりゆっくりペースだとよく分かります。
実際、どのあたりで何時だったのか等細かい時間を紹介します。

ウォーキングセンターの出発が10:20
登山口(1丁目)は、10:30です。

本宮山 登山口

ここから登山道にいよいよ入ります。

本宮山 22町目
22丁目;11:20
ここから、少し険しい登山道に入っていきます。

本宮山 馬の背

お清水舎 42町目:12:00

本宮山 お清水

ここでお昼のお弁当タイムです

ここから、山頂までの道のりは、勾配が急になります。
また、階段というか岩の段差の幅が大きい感じになります。
45丁目:12:25

スポンサードリンク

本宮山 45町目

50丁目の砥鹿神社奥宮 12:40
50丁目が頂上だと思っていましたが、頂上まではもう少しあります

本宮山 50丁目

本宮山 砥鹿神社奥宮

大きな赤い鳥居までたどり着いたら、山頂まであと一歩です。

本宮山 赤い鳥居
山頂の到着時間は、13:00です。

本宮山 山頂

山頂からの出発時間は13:30です
帰りは40丁目付近の分岐から林道を通って、21丁目まで下りました。

本宮山 40町目 分岐点

40丁目:14:25
21丁目:15:08
1丁目(登山口):15:30

私の登山のタイムスケジュールの詳細は、こんな感じでした。
人によって、タイムスケジュールは様々な形になると思います。
小さな子どもでも登り切れる山ではありますが、それなりに急で足元は不安定な場所もあります。
周囲のペースに左右されず、無理なく登山するのが大切だなと思います。

2回目のチャレンジで山頂に無事たどり着けて嬉しいですね。
紅葉を期待していきましたが、その点は予想を裏切られましたが、良い登山、運動になりました。
今回も本宮の湯で冷めた身体を温めて、体も心もポカポカで帰りました。

⇒本宮の湯について

⇒本宮山周辺の観光スポット

スポンサードリンク

 - 趣味・娯楽