84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

干し柿作り実践体験|3日後の様子

      2016/11/28

干し柿づくりは、カビないかドキドキです。
初めての干し柿づくりは3日目を迎えました。
干し柿づくり3日後の様子を紹介します。

スポンサードリンク

初めての干し柿づくり3日後の様子

初めての干し柿づくりです。
干してから3日後の様子です。

お天気を見ながら、作り始めたため、しばらくお天気が良い予定でした。
でも、天気の予測が甘かったようで、干して3日目は雨予報となりました。
干して2日目の夜に家の中へ一時干し柿は撤去です。

吊るして干した柿は、全体的に小さくなり、表面がやや黒くなりました。
T字に切られていない枝のため、落ちないか心配でしたが、今のところ大丈夫です。

干し柿作り 3日後

網の中で干されている干し柿たちは、色合いがバラバラです。
どうしても、柿が一部に偏りがちで、柿たちがすぐにあたってしまいます。

スポンサードリンク

柿がそれぞれあたらないようにして、カビ防止をしたいところですが、なかなかうまくいきません。
とりあえず3日後は、カビている様子は見当たりません。

干し柿 3日後

柿の表面がかたくなっている様子があります。
随分小さくなったように感じる柿もありますが、全体的にまだ柿は干し柿とは程遠い状況です。

全体的に皮が乾燥して、かたくなってきたような頃に柿を揉むと柔らかくなるそうです。
そのタイミングまで元気にカビが生えることなく、無事に過ぎてほしいとひとまず願うばかりです。

仕事をしているため、日中家にいないことが多い私にとって、お天気を見ながらの干し柿づくりは、油断できませんね。
いつも以上に天気を気にする日々が過ぎています。

初めての干し柿づくりが、どんな結果になるのか楽しみです。

⇒干し柿5日後の様子

スポンサードリンク

 - 趣味・娯楽