昼神温泉石苔亭いしだのウェディングプラン体験記
スポンサーリンク

結婚式をするなら、リゾートウェディングという人もいますよね。
結婚式の場所や方法など、最近は本当に様々な形があります。
長野県の場合、軽井沢でのウェディングが有名です。
昼神温泉でも、ウェディングができる場所があり、実際に体験してみました。

スポンサーリンク

昼神温泉石苔亭いしだのウェディングプラン体験記

長野県昼神温泉にある「石苔亭いしだ」でウェディングを体験してみました。
私たちの希望は
「家族旅行が兼ねられること」
「家族でゆっくりできること」
「非日常体験ができること」
が最大の目的でした。

そんな目的が前提にありながら、様々なウェディングプランの情報を集めました。
海外ウェディングも検討しました。
国内では、沖縄、北海道、箱根、軽井沢、ディズニーといった形で様々な場所を検討しました。

様々な場所とプランを比較して、悩みました。
結果的に昼神温泉を選んだ理由としては
「80代の祖母でも負担なく参加できそう」
「温泉好きの私たちにとって、温泉地は最適、私たちらしい場所」
「移動距離が3時間程度と短くて済むこと」
「ゆっくりとした時間が過ごせそう」
石苔亭いしだを選んだ理由としては
「普段気軽に宿泊できない宿でも、記念日として宿泊するには良さそう」
「コンパクトな宿であるため、落ち着いた雰囲気である」
「和装で日本人らしい結婚式ができそう」
こんな感覚があって、想像だったことを実現させることとしました。

私たちは、ウェディングといっても、挙式はしませんでした。
記念撮影と会食、宿泊という感じでした。
自宅から場所が離れていることもあり、見学に行ったとき以外は、メールと電話でウェディングプランナーとやり取りをお願いしました。
挙式がないこと、家族しか参加しないこともあり、打ち合わせ頻度が少なくて済みました。
打ち合わせ回数が少ない分、細かい調整はあまりないまま、当日を迎えた感じでした。

当日までの準備段階では
打ち合わせが電話やメールで済んだこと
持ち込み料金がなかったため、気軽に地元で衣装などの相談や調整ができたこと
この点は、遠方の会場を選んでも凄く助かりました。

でも、打ち合わせ日時が細かく設定されていないことから、ウェディングプランナーとタイムリーに連絡が取りにくいのは大変でした。
こちらが連絡したタイミングが悪かったかもしれませんが、メールが2~3日返信がないことが多かったんですよね。
電話では、やり取り内容が残されないため、メールが良かったため、メールのレスポンスが遅いのは不便でした。

実際宿泊しながら、ウェディングを体験してみて
食事が美味しかったこと
温泉でまったりできたこと
能の舞台で記念写真が撮影できたこと
家族だけでゆっくりした時間が過ごせたこと
通常宿泊するより安く宿泊できたこと
星空が楽しめたこと
翌日、ヘブンスそのはらへ行き、雲海と紅葉が楽しめたこと
この点は、満足度が高くて、思い切ってやってよかったなと思いました。

数日前に最終献立をもらって、アレルギー対応をお願いしてありましたが、当日すっかり忘れられていた様子だったのは、マイナス点でした。

昼神温泉 いしだ

何度もウェディングプランナーと会って打ち合わせしなかったため、関係が希薄なまま当日を迎えました。
何となく結婚式は、プランナーと一緒に考えて、一緒に盛り上がる印象だったため、そういった雰囲気はほとんどなかったですね。
地元周辺の人が、結婚式をすることが多いのかなと思いますが、外から来た人にももっと温かい感じだったら、もっと良い日々となった気がします。

色々不満に思うことはありますが、全体としてはプラスな面が強かったです。
友人は招かなったため、写真で報告しました。
詳細伝えてなかったため、写真を見て、どこで撮ったの?素敵な場所だねと言われるのは嬉しいものですね。
また、旅行好きな私たちらしいねと言われて、話が盛り上がったのは良かったです。

結婚式は人生で大きなイベントだと思います。
自分らしく、満足できるものにできたらいいですよね。
私たちの方法は、一般的な形ではないと思いますが、参考になる点があれば幸いです。

スポンサーリンク
おすすめの記事