84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

シュラスコは自宅でも楽しめます!必要な道具や焼き方、肉の調達方法

      2017/03/18

ブラジル料理として知られるシュラスコは、自宅でも楽しむことができます。
自宅で楽しむための肉の調達方法や道具、やり方について紹介します。
案外手軽に楽しめますので、興味がある人にはおすすめです。

スポンサードリンク

シュラスコを自宅で楽しむために必要な道具

バーベキューグッズがある場合は、簡単に挑戦できます。
シュラスコに興味があって、何度も挑戦したい人におすすめなのは本格的な道具です。
バーベキュー用の串では、大きな肉をさして焼くには使い勝手が悪いです。
遠火でじっくり焼き上げるためには、ある程度串がしっかりしていた方が扱いやすいです。
初期投資は必要ですが、シュラスコ用のしっかりとした串を購入すると便利です。
また、焼いた肉を薄切りしやすくするために専用のナイフやシュラスコボードが揃えば、もっと便利です。

私は思い切ってシュラスコ用のグッズを早い段階で購入しました。
串が思ったより長いため置き場所に悩みましたが、500g程度の肉をさして焼いてもしっかりしています。
シュラスコ用の専用グッズは他のアウトドアグッズと一緒に扱われていません。
私はインターネットショッピングで入手しました。

シュラスコ 自宅

道具がそろっても、次に悩むのは大きなかたまり肉の入手方法かもしれません。
外国人が訪れることが多いスーパーやイベント時期は、大きなかたまり肉をよく見かけます。
でも、普段気にかけていないとなかなか入手できないと悩む場合もあると思います。
私はよく行くスーパーの精肉売り場で店員にお願いして、大きく切ってもらっています。
スーパーの場合、タイミングによって在庫がありません。
そのため、最寄りの精肉店も活用しています。
スーパーでは取り扱いの少ないものでも、さすが精肉店ですよね。
値段の幅もありますし、希望の量で切ってくれるのは助かります。
何か所か違うタイプのスーパーで尋ねてみたり、精肉店があればそこを利用したりすると良いです。

スポンサードリンク

最寄りでどうしても入手しにくいのであれば、インターネットショッピングの活用も一つです。
冷凍肉で届けられる場合が多いため、その点がちょっと面倒かもしれませんが、確実に入手できると思います。

シュラスコを自宅で楽しむやり方

シュラスコを自宅で楽しむための道具、肉の入手方法が分かったら、あとは実際の方法ですよね。
本格的なシュラスコの方法と全く同じようには難しいと思いますが、十分シュラスコ感は楽しめます。

自宅で簡単にシュラスコを楽しもうと思ったら、外でバーベキューをやりながらの方が楽です。
室内でやってみようとしましたが、火加減調整など、なかなかうまく出来ませんでした。
バーベキュー用品の準備と片付けの手間はあるものの、簡単に美味しくできます。

シュラスコサーベルにお肉を刺します。
お肉に塩コショウをして、炭火で焼きます。

シュラスコ 自宅

焼けた表面をナイフで削いで、また塩コショウして焼いてを繰り返すだけです。

シュラスコ 焼き方

せっかくシュラスコを楽しもうと思ったら、モーリョソースも手作りするのがおすすめです。
モーリョソースがあると、最後までお肉が美味しく食べられます。

⇒モーリョソースの作り方

⇒バーベキュー特集記事のまとめ

スポンサードリンク

 - アウトドア, 料理・グルメ