84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

結婚式までに取り組んだダイエット結果|直前の頑張り効果は?

   

結婚式に向けてダイエットをしようとする人は多いはず。
でも、実際ダイエットしても結果が出るか不安に思いますよね。
短期間でどうにかしたい人も多いと思います。
直前の頑張りをしたら、期待する効果は表れるものなのでしょうか。

スポンサードリンク

結婚式にむけて取り組んだダイエット結果

結婚式に向けたダイエットの結果に対して、満足できるかどうかはその人次第です。
その人次第というのは、何を求めるか人それぞれなはずだからです。

私がダイエットしたのは、最初は結婚式に向けてというわけではありませんでした。
私の場合、元々体重が多すぎたため、全体的にしぼる必要がありました。
でも、ただ痩せるだけではなく、バランスよく痩せたいとの思いもありました。
そんな思いから始めたダイエットの成果として30㎏近く痩せる結果となりました。
痩せた後は、心配だったのがリバウンドのため、体重の定期計測は続けていました。
その状況下で改めて体重の目標設定をしたのが、結婚式がきっかけとなったわけです。

実は、一番体重が減った時期から比べると、結婚式の段取りが決まった段階で体重が若干戻ってしまっていたんですよね。
そのため、結婚式に向けてダイエットをしなければいけないかなと思い立ったわけです。
私が目標としたのは、ダイエット成功後の状態に戻すことです。
また、顔の輪郭やデコルテ、二の腕、ウエストといった部分を減らしてメリハリのある身体です。
結婚式って、写真など映像として残ることが多いため、体重減少以上にメリハリが大事になると思ったわけです。

体重としては、3か月で5㎏痩せなければならないという目標設定になりました。

その目標設定した結果ですが・・・
うまく行きませんでした。
目標設定はクリアしませんでしたが、だからと言って満足できる結果はありました。
どこに満足したかは最後にお伝えしたいと思います。

人生で初めて実施した30㎏近いダイエットのときは自分としては順調だといつも思っていました。
ですが、今回はその時と同様には行きませんでした。
本来であれば、こんな時こそ頑張るべきだったと思いますが、目標には至らず失敗しました。

スポンサードリンク

結果としては痩せるどころか体重が2㎏近く増えました。
そんなに増えるなんて予想外でしたが、残念ながら私の結果です。

結婚式まで ダイエット
↑結婚式の半年前からの体重の変化です。

結婚式に向けたダイエット|直前の頑張り効果

人間は、何でも最後というか追い込み時期が一番頑張れるものですよね。
私も日が迫るにつれて、気持ちは高まっていました。

気持ちは高まりますが、その時期は準備も忙しいんですよね。
だから、結局ダイエット活動のために時間を作ることが難しい状況でした。

今までのダイエット経過では、目標を設定した直前は頑張って意識が高まったのか、結構追い込みが効いたものです。
でも、今回うまくいかなかった原因としては、気持ちだけではどうにもならないということですよね。
結局疲れて甘いものをついつい食べてしまったり、生活リズムが乱れたりしてしまいました。

直前の頑張り効果が出なかったことは残念でしたし、情けないなと思いました。
でも、これまでの頑張りがあったおかげで、自分としては許容できる体重、体型に入っていたのは本当に良かったです。

急激に痩せなかったことで、衣装の調整も必要なかったですし、結果的には良いこともありました。

結婚式のためにダイエット、最後の踏ん張りと思うと思います。
でも、結婚式ってそれだけがすべてではないはずです。
無理なダイエットで体調崩してもいけませんので、無理のない範囲で頑張るのがおすすめです。
私は体重変化としては失敗しましたが、皆さんの健闘を願っています。

スポンサードリンク

 - ダイエット