84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

エシャレットの美味しい食べ方|味噌を使って簡単おつまみ

   

エシャレットは独特の風味、辛みがある美味しい野菜です。
簡単なおつまみにもなりますし、便利な野菜です。
様々な栄養素を含んでいますし、上手に取り入れると良いです。
我が家のお気に入りの簡単なエシャレットの食べ方を紹介します。

スポンサードリンク

エシャレットの美味しい食べ方|味噌を使って簡単おつまみ

エシャレットの一番簡単な食べ方は、生で食べることです。
根の部分を切り落とします。
緑色の葉の部分も食べられますが、生でそのまま食べるときはいつも切り落としています。
切り落とした部分は、青ネギのように味噌汁にいれて食べちゃうこともあります。

生で食べるときのおすすめは、味噌をつけて食べることです。
お味噌の種類を変えると、毎回アレンジした感じになります。
ただの味噌でも良いし、肉みそなどでも美味しく食べられます。
我が家のお気に入りは、甘い感じの信州みそです。

エシャレット 味噌

スポンサードリンク

エシャレットは、地域によっては馴染みのない野菜だと思います。
島らっきょうをご存じであれば、島らっきょうをイメージすると良いです。
島らっきょうの美味しい食べ方として、天ぷらがありますよね。
エシャレットも天ぷらにして食べても美味しく食べられます。
揚げ物に抵抗があるかもしれませんが、何の工夫もせず、天ぷらにすればよいだけです。
ある意味簡単にできるおつまみです。
シャキシャキ感も残りつつ、若干ほっくりした感じが出ます。

日頃、エシャレットは生でそのまま食べることが多いです。
エシャレットが好きだったため、家庭菜園で作ってみたら、白い部分が小さいものがたくさんできてしまいました。
周囲の皮をキレイにするのが面倒でしたが、固い部分をきれいにして、浅漬けの素で一晩つけました。
美味しい浅漬けに変身しました。
生でいつも通り食べたら、辛みが強くて大変でしたが、浅漬けにしたらマイルドになり、最高のおつまみになりました。

エシャレットの簡単な食べ方について

エシャレットは基本的にあまり手を加えなくても、美味しいおつまみになる要素満載です。
私が住む地域では、静岡県産のエシャレットが売られていることがほとんどです。
安い時期は、100円未満でも購入できます。
高い時期は200円台になっていますが、比較的年間通して価格変動が小さい気がします。

今後も手軽におつまみになるエシャレットを美味しく食べていきたいと思います。
我が家では、バーベキューに持参するおつまみの一つになっていることもあります。
皆さんもぜひ味わってみてください。

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ