84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

秋の味覚さつまいもでパン作りの失敗例|ホームベーカリーで簡単ふわふわに挑戦

   

秋の味覚のひとつ、さつまいも!
たくさんもらったため、色々なものを作ってみることにしました。
ホームベーカリーを使って、さつまいも入りのパンに挑戦です。

スポンサードリンク

さつまいものパン作り~ホームベーカリーで簡単ふわふわ~

さつまいもは甘くて、食物繊維も豊富で美味しい野菜ですよね。
いつもは簡単にできる調理方法で食べることが多いさつまいもです。
少し手間をかけたとしても、スイートポテトぐらいです。

今回は週末で時間ができ、ホームベーカリーの活用をしてみようと思いたちました。
せっかく多くのさつまいもがあるため、失敗してもいいかなと思ってパン作りに挑戦です。

調べてみると、ホームベーカリーを使えば簡単にできそうなのも私を後押ししました。
本当は黒ゴマを一緒に入れたかったですが、突然思い立ったため今回はあきらめました。

<今回のさつまいもパンの材料>
◎強力粉200g
◎薄力粉50g
◎バター16g(15~20g)
◎水100ml
◎塩5g
◎砂糖21g
◎スキムミルク6g
◎さつまいも150g(小ぶりのさつまいも2本分)
◎スキムミルク6g

我が家のホームベーカリーは「パナソニックホームベーカリー SD-BMT1001」です。
ふんわりパン・ド・ミのコースが好きなので、ふんわりパン・ド・ミコースで粗混ぜを選んで焼き上げます。
さつまいもの量によって、お水の量を調整することが必要ですが、それ以外は通常通りです。

<作り方>
さつまいもを2~3㎝程度に切って、水にさらしたら、シリコンスチーマーで500Wで4分チンします。
電子レンジを使うと簡単に蒸せて便利ですね。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

さつまいも

スポンサードリンク

今回は具材の自動投入ではなくそこは手動ですが、それ以外はホームベーカリーにおまかせです。

初めてさつまいも入りのパンを焼き上げた結果です。

さつまいもパン ホームベーカリー

さつまいもを大胆に入れすぎたためか、パンが崩れました!
そして、さつまいもが偏りました。
さつまいもと水分量の調整がまだ必要らしくて、ふくらみが小さいですね。

さつまいもパン ホームベーカリー

でも、パンの美味しく焼けた香り、さつまいもの良い香りが最高です。
焼きたてを味見したのはいつも通りですね!
さつまいもを偶然にも大きくしたためか、さつまいもはほっこり焼き芋のような味になっていました。
表面に出てしまったさつまいもは、パリパリでしたが、問題なく食べられました。
初めて挑戦したわけですが、食べられるものが仕上がってひと安心です。
パンはふわふわな部分とさつまいものざっくり感の部分と両方味わえる状況でした。
ホームベーカリーは、基本的におまかせで簡単に美味しくできあがるため、やはり便利です。
さつまいもやカボチャなど甘い野菜が大好きなため、今後も野菜入りパンに挑戦していこうと思います。

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ