84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

バジルの大量保存はオリーブオイルを使ってソースに変身

   

ベランダの家庭菜園でバジルを育てています。
例年大量のバジルが出来上がります。
大量にできたバジルの保存と活用のため
オリーブオイルでソースにして調味料にしてみることにしました。

スポンサードリンク

バジルの保存のためオリーブオイルを活用した調味料づくり

家庭菜園で様々な野菜たちが育ってくれるのは嬉しいものです。
上手に育ってもらうには、タイミングよく収穫していくことも大切で
バジルもたくさんできたら、摘み取ってあげないと若い芽が育っていきません。

バジルが好きだけど、購入すると少しの値段でわりと高いため
家庭菜園で例年育るようになりました。

今年もベランダで太陽を浴びながら、ぐんぐん育ってくれています。

バジル

暑さが増してきて、たくさん育ってきたため
ある程度摘み取って、今年初めてのソースづくりです。

<材料>
〇フレッシュバジル
〇にんにく 2片
〇青唐辛子 1本(家庭菜園にあったため)
〇オリーブオイル

フレッシュバジル

青唐辛子 にんにく

<作り方>

フードプロセッサーなどがあると便利だと思いますが
我が家にはそういった調理器具がないため
地道にすり鉢とすりこぎでの作業です。

フレッシュバジルを収穫します。
できるだけ固い茎の部分は取り除いておきます。
綺麗に洗ったら、キッチンペーパーで余計な水分をとります。

水分がとれたフレッシュバジルを
すり鉢ですりつぶします。

スポンサードリンク

バジルソース

バジルがすりつぶせたら、みじん切りにしたにんにくと
青唐辛子を混ぜて、さらに混ぜ合わせます。

バジルソース

全体的に混ざったら、清潔な保存瓶に入れて
オリーブオイルをバジルが隠れるまで入れたら出来上がりです。

バジルソース

すり鉢で作っていることと
根気強くやらない私の性格から
バジルの葉の細かさが何となくムラがありますが
これも手作りらしくて良いと納得しています。

この作業をしていると、バジルの爽やかな香りが部屋に充満するため
作っているだけで幸せな気持ちになりますよね。
バジル好きにはたまらない香りです。

このソースを使って、チキンを焼いてみたり
トマトと一緒にパスタのソースにしてみたりして
調味料として活用していきたいと思います。

バジル好きな人であれば、家庭菜園で簡単に育てられるため、
ベランダなどでスペースがあれば挑戦してみると良いです。
使いたいときにすぐに使えるし、量も好きなだけ使えるのは本当に便利です。

摘み取ったあとのバジルはこれだけ葉が少なくなりましたが
またしばらくすればたくさん増えますので心配いりません。

バジル 収穫後

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ, 生活の知恵, 趣味・娯楽