84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

ホットサンドメーカーで冷凍したパンを焼いてみた|焦げ付きもなく焼けるのか?

   

パンは、ラップにして冷凍しておけば
美味しいまま日持ちさせることができますよね。
ホットサンドメーカーで冷凍した食パンでも
美味しくやけるのか挑戦です。
冷凍パンだと、時間がいつもよりかかったり
焦げ付きが生じたりするのでしょうか?

スポンサードリンク

ホットサンドメーカーは冷凍パンでも大丈夫?

毎日食パンを消費する生活ではないため、
我が家では、食パンはすぐに冷凍して保存することが多いんですよね。

そんな我が家にホットサンドメーカーがやってきたわけですが、
困ったのは冷凍した食パンでも大丈夫?ということでした。

食パン以外のパンの場合は、自然解凍して食べることが多く、
食パンはそのままトーストして食べていました。
ホットサンドメーカーを活用するのは朝が中心ですが、
前日に食パンを冷蔵庫に入れて解凍する作業をついつい忘れてしまいます。
また、朝の気分によって、パンではなくご飯が良いということもあるため、
冷凍食パンがそのまま焼けるのが理想です。

悩んでいても仕方がないため、とにかくやってみることにしました。

我が家のホットサンドメーカーは、バウルーのダブルです。

ホットサンドメーカー バウル― ダブル

ホットサンドメーカー バウル

ふたを開けて、パンや具材を入れていくわけですが、
わくわくして、ついつい入れすぎちゃいますね!

ホットサンドメーカー バウル―

今回冷凍してあった食パンは、5枚切りです。
カチカチの冷凍食パンですが、本当に大丈夫なのか心配です。

ホットサンドメーカー

ゆで卵があったため、今回の具材は卵、ベーコン、チーズです。
我が家では、サンドイッチにするときは、
卵にきゅうりのみじん切りを入れています。

ホットサンド

張り切って詰めこみすぎていた具と
冷凍食パンだったこともあり、
蓋をしたら、若干はみ出しました。
家で食べるだけなので、気にせずそのまま焼きます。

ホットサンド

以前も山型食パンだとうまく入らず、
周囲に耳がはみだして、耳が焦げるのを分かっていながら、
今回も山型食パンのため、やっぱり焦げました。
火を弱火にしていましたが、裏返すと一部焦げています。
このまま火加減に注意して焼き上げれば、焦げ付きはひどくならないため、
まったく気にしなくて大丈夫です。
手作りの味になります。

スポンサードリンク

ホットサンド

3分焼き上げたとき、様子を見てみると
容器の中の部分の食パンは、うっすら焼き色がついている程度です。

ホットサンド 3分後

その後、ひっくり返しながら、最初から6分後で
今回は、出来上がりとしました。
しっかり時間をはかりながら、ひっくり返さないため、
裏表で随分焼き色が異なりました(笑)

ホットサンド 6分後

ホットサンド 6分後

半分に切って食べましたが、
今回は具材を入れすぎたこと、5枚切りだったこと、
冷凍食パンで最初にちょっぴり無理したことから
一部分上下の食パンのくっつきが悪いところがありました。

でも、美味しくアツアツのホットサンドが出来上がりました。
冷凍食パンでも通常の焼き方と同様で問題ありませんでした。
具材を入れて、挟む最初の作業がパンがかたいために
なかなか難しく、はみ出しても気にしないスタンスが大切ですが、
解凍しなくても、そのまま冷凍食パンで大丈夫でした。

冷凍食パンでも気にしなくても良いことが分かったため、
今後、冷凍食パンの場合は6枚切りとか8枚切りにするか、
具材を控えめにすれば良いと発見です!

ホットサンド

ホットサンドメーカーは焦げ付きを心配すべき?

我が家にあるホットサンドメーカーは直火のため、
火力が電気より強そうで焦げ付きが最初は心配でした。

でも、今まで使ってみた様子では、
一度も焦げ付くことなく、焼きあがっています。

今のところ、焼き上げる前と焼き上げ後で
パンのくずが若干つく程度で水洗いで問題ないほど
汚れることもなく、焦げ付きも起きていません。

焦げ付きが起きずに利用できていることもあり、
今ではホットサンドメーカーが我が家の定番になりつつあります。

気軽にホットサンドが出来るため、
パン好き、ホットサンド好きな人には、
ホットサンドメーカーはすごくおすすめです!

スポンサードリンク

 - アウトドア, 料理・グルメ