痩せた私が同窓会に参加すると周りの反応はどうなる?
スポンサーリンク

同窓会は、久しぶりに会う人が中心ですよね。
以前の私を知っている人が
30㎏近く痩せた私と同窓会で出会ったら、
周りの反応はどうなるのでしょうか。
みんなから気づかれないのでしょうか?
痩せて同窓会へ参加したいと思っている人に実体験を紹介します。

スポンサーリンク

痩せた私が参加した同窓会の周りの反応

幼稚園時代からどちらかと言えば
ぽっちゃり体型だった私は、その後も順調に年を重ねるたびに
体重も順調に増えていきました。

そのため、周囲の人が私に持っているイメージは、
太っている私というのが根強く残っています。

そんな私が、社会人をスタートして落ち着いたころ
突然ダイエットを開始し、約2年間で30㎏以上減りました。

日ごろから会う機会がある友人からは、
きっとみんな驚くから、久しぶりに色々な人に会ってみたらと言われていました。
そんな中、友人の結婚式と二次会が同窓会代わりになり、
久しぶりに友達と会う機会がありました。

私は、顔のパーツが変わっているわけでもないし、
声は変わらないため、きっと気づいてくれると思っていました。

でも、30㎏近くの体重減少は、自分の予想以上の変化だったようで、
驚かれるというか、気づいてもらえませんでした。

周囲の反応に私自身が驚くとともに笑っちゃった感じでした。
本当に人って面白いもんですね!
いつも仲良くしているメンバーと一緒に参加したため、
人によっては、最初は様子を見ながら、不思議そうな感じで私を見ます。
少しずつ私だと認識し、痩せたの?と聞くか、誰々だよね?と聞いてきて
徐々に驚き、どうやって痩せたの等聞いてくる感じです。

そんな雰囲気の人もいれば、会った瞬間から誰?と
勢いよく聞いてきて、名乗ると非常に驚く人もいます。

「イメージが変わりすぎてまったく気づけない、分からない」
「痩せることに興味がなさそうだったのにどうしたの!」
「すごいね!人って変われるんだね~」
など、本当に様々な反応がありました。

周囲の反応を見ると、私って本当に痩せたんだなと実感しました。

驚いてくれたり、褒めてくれたりする人は良いですが、
中には大きな病気をしたのではないかと心配する人もいて、
心配されることもあり、何となく申し訳ない気持ちにもなりました。

半年、1年ぶりぐらいに会う人でも
私に何があったのか心配する人がいるぐらいですから、
何年も会ってなかったら、もっと心配させるのも当然かもしれませんね。

同窓会で周囲を驚かせたい、別人になって見返したいと思う人もいるかもしれませんが、
良いメンバーに恵まれて人生を歩んできていると
痩せたことに対して、周囲は自分が思うより心配してくれるものです。
痩せて、まるで別人になって同窓会へ参加する場合は、
そんな人もいることを承知した上で、心配そうにしている人には
自分からきちんと説明することをおすすめします。

自分が同窓会に参加して感じたことは、痩せた実感だけでなく、
友人のありがたみ、大切さです。
めったに会うことがない人も年々増えていきますが、
どんなときでも人間関係は大事にしておくことが
その後の人生においても自分の支えになることがなるだろうと感じました。

同窓会が痩せて良かったなと感じられる瞬間でもあり、
気づいてもらえなことや周囲を心配させたことから痩せて困ったなと感じた場面にもなりました。

⇒ダイエットの成果はやせるだけではない?

スポンサーリンク
おすすめの記事