84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

沖縄旅行の醍醐味!その一つは料理?美味しい?定番は?

   

沖縄旅行は、様々な楽しみ方ができます。
同じ日本でありながら、どことなく雰囲気が違ったり、
冬でも暖かかったりとまるで異国のリゾートへ行ったのかと錯覚します。

沖縄旅行の醍醐味の一つとして、
やっぱり外せないのは、沖縄独特の料理ではないでしょうか。
独特さがあるゆえに味を心配する人もいると思いますが、
料理は美味しいのか?そして定番は何か気になりますよね。

スポンサードリンク

沖縄旅行で楽しむ沖縄料理

最近では、各地であちこちのご当地料理が食べられますが、
やっぱりその場に行って地元のものを食べる方が
その魅力度は増します。

そして、新鮮なものは現地で食べるほうが
やっぱり美味しいものです。

また、お店の選択にもよりますが、
昔ながらの定食屋さんや居酒屋へ行くと
1人前の量の多さに驚いたり、
沖縄民謡歌ってくれたりとその地域独特の風土が味わえるのも嬉しいですね。

沖縄本島ですと、国際通りへ行く人も多いかもしれませんが、
ぜひ少し都市部から離れたエリアのお店に訪れてみるのもおすすめです。

少ない人数で短い日数で旅行をすると、
様々な沖縄料理を食べられないため、
ビュッフェスタイルのホテルの食事を楽しむのも一つです。

沖縄料理

沖縄料理

沖縄料理は独特だと聞くけど美味しいの?

沖縄料理は、ラフテー、ミミガー、グルクン、ミーバイ、アーサーなど
メニューを見ても何か想像できないものも多くあります。
また、テビチーなど見た目にインパクトがあるものもあるため、
初めて注文するときはドキドキさせます。

また、メニューを見ても味が想像できない場合が多いため、
美味しいのか不安にさせる面もあります。

私としては、色々なメニューがありますが、
まずは食べてみることをお勧めします。
そして、沖縄独特の調味料もお好みで挑戦して、
沖縄らしい食事を満喫してみると良いです。

様々なタイプの料理があるため、
きっと気に入るメニューが見つかるはずです。
皮が青や赤の魚を見るとドキドキしますが、美味しいですよ。

沖縄 魚

沖縄旅行で食べたい沖縄料理の定番は?

海に囲まれている沖縄で外せないのは
やっぱり海の幸ですよね。

お刺身はもちろんですが、カルパッチョなども美味しいです。
海ブドウのプチプチ感やもずくも沖縄らしくて良いです。

海ぶどう

沖縄料理

沖縄

沖縄料理

沖縄料理

沖縄料理

車エビ

チャンプルーは野菜もたくさん食べられるのが嬉しいです。
フーチャンプルーは、麩が油を吸いがちなので、
さっぱり食べたい人はそれ以外のチャンプルーがおすすめです。
私としては、ゴーヤー、パパイヤ、豆腐チャンプルーが好きです。

沖縄料理

そして、沖縄そば系は気軽に食べられて、
空港でも食べられることが多いため、便利です。
私は、ホロホロになったソーキ(豚軟骨)がのっている
ソーキそばが好きですが、あっさり済ませたいときは沖縄そばも選びます。
店によって、同じメニューでも味も見た目が違うのが面白いですね。

ソーキそば

ソーキそば

沖縄そば

沖縄そば

沖縄そば

スポンサードリンク

また、肉が良ければ、石垣牛を楽しむのも良いですね。

石垣牛

石垣牛

石垣牛

見た目はインパクトがあり、食べると手や口の周囲が汚れますが、
一度食べてみるとその美味しさにはまるのがテビチー(豚足)料理です。

テビチ

タコライスも沖縄に行ったら食べてみると良いメニューです。
オシャレな感じのタコライスもあるし、
暑い沖縄でさっぱりトマトとレタスにピリ辛のスパイシーな味はたまりません。

タコライス

タコライス

石垣牛のハンバーガーもありますが、
安く手軽に食べたければ、沖縄でしか食べられないA&Wのハンバーガーもおすすめです。

A&W

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
ランチタイムでは、沖縄そばとのセットメニューも多く見かけます。
石垣島ではついつい食べてしまうのが
ジューシーが入ってるかまぼこもおすすめです。

沖縄そば

ジューシーかまぼこ

ジューシーかまぼことラフテーちまき

食事メニューばかりを紹介していますが、
もちろんスイーツ系も忘れてはいけません。
南国のフルーツを使ったスイーツや紫芋や田いもを使ったスイーツ、
まったり感が強い島バナナを使ったスイーツなど
ついつい食後にも食べてしまいがちなスイーツが待っています。

紫芋スイーツ

島バナナパフェ

沖縄ぜんざいは、さっぱりとさらっと食べられます。
かき氷系の食べすぎには注意が必要ですが、甘いものが苦手な人でも大丈夫です。

沖縄ぜんざい

田いもタルト

紫芋タルトとパッションフルーツのパフェ

沖縄のクレープというかパンケーキと言うのでしょうか。
ポーポーもおすすめです。

ポーポー

沖縄と言えばブルーシールアイスですよね。
パフェにして食べると、すごい迫力です。

ブルーシール

まとめ

色々な沖縄料理があります。
まだまだ紹介しきれないですが、
沖縄へ行ったら、ぜひ沖縄料理を堪能して、
沖縄にはまってみてください。

ジンベイザメ

スポンサードリンク

 - 料理・グルメ, 旅行