84kgから48kgにやせてよかったこと・困ったこと

昔太っていた私がやせてみて気づいたことをかいていきます

海外旅行保険は必要?それとも不要?カード付帯でも十分?

   

海外旅行のとき、保険はどうしていますか?

旅行会社を通して、旅行の申し込みをした場合、
旅行会社から保険の加入を勧められることが多いですよね。

海外旅行保険は必要なのか、不要なのかと
初めての海外旅行の人も、慣れた人でも迷うと思います。

実体験も含めて海外旅行保険の必要性についてお伝えします。

スポンサードリンク

海外旅行保険は必要?不要?

海外旅行保険は、いざというとき必要です。

いざというとき必要なのは、
保険なので分かっている人も多いかもしれませんが、
海外旅行ならではの必要性があります。

国内旅行のときは、心配しないことですが、
海外では医療費のことを気にする必要があります。

もし体調を崩して病院へ行く必要性が発生した場合、
海外では、予想以上に医療費を請求されます。

少ない日数かもしれませんが、
慣れない土地で体調を崩す場合もあるため、
保険は加入して出かけた方が良いです。

また、海外旅行中、犯罪に巻き込まれる可能性も高く、
物が壊れたり、盗まれたりすることも生じます。
あまり高額なものや思い出の品は海外旅行のときに持参しないことも必要ですが、
そうは言っても、もし何かあった場合は、損害があるトラブルです。

保険に加入していれば、
万が一のときにも保障があるため、
被害が小さくなります。

色々なトラブルが発生する可能性がありますが、
保険加入していれば、何か海外で問題が発生した場合、
保険会社に相談すればアドバイスが得られることも嬉しい点です。

日本語の通じない国も多いし、
慌てていると、対応にはお手上げ状態になります。
そういったとき、保険会社が助けてくれると安心です。

保険加入をどうしようかと迷うぐらいであれば、
海外旅行保険は、加入して出かけることをおすすめします。

スポンサードリンク

海外旅行保険はクレジットカード付帯で十分?

クレジットカードに旅行保険が付帯されているものもあります。

カードに保険が無料付帯だから、
わざわざ旅行保険に加入しなくても良いと思いがちですが
保険内容を確認しておくことが大切です。

カードに無料でついているものの場合、
保障金額が小さかったり、
一般的な旅行保険より保障内容が少なかったり
ということもあります。

カードで得られる保険内容で十分だと思えば
それで良いですが、
何も確認せず出発することは避けることをおすすめします。

実際保険を使うことはあるのか?

実際、海外旅行保険を活用する機会は
数%だと思います。

最近は、テロなど予想をこえることが
起きることも想定され、
保険でそこまで対応できるのかも気になるところです。

とは言っても、何かあったときには役立ちます。

私は海外ではまだ保険を活用したことはありません。
国内では、カメラの破損を
旅行保険で対応してもらったことが一度あります。

友達は、南米へ行き、天候不良の影響を受け、
飛行機の時刻がずれて、乗り継ぎができなくなり、
自腹で飛行機代を途中から払って帰国する事態になり、
旅行保険で対応してもらえたため、
自己負担金額が随分軽減されたそうです。

他の友達は、パリでひったくりに遭ったとき、
保険で対応してもらった部分があると言っていました。

やはり何が起きるかわからないため、
安心感のためにも、保険加入していくのが良いです。

保険を選ぶとき、死亡保障など
生命の部分に対する金額によって
保険料が左右されることが多いですよね。

その部分を使用するような事態は
本当に稀でしょうし、起きては欲しくはない事態です。

なので、保険を選ぶときは、
死亡や重度障害に対する部分だけでなく、
飛行機遅延、携行品損害などの違いも見て
保険を選択するのがおすすめです。

スポンサードリンク

 - 旅行